タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 25日

冷蔵庫 キター《*≧∀≦》

c0030950_18514353.jpg

c0030950_18514387.jpg

我が家の冷蔵庫、17年目なのかな。
昨年から排水トレイの水が溢れたりして何度か修理に来て貰っていたが、この度、ダーリンが買い替えてくれますた!
容量も500Lから600Lに大きくなって広々。
高さは今迄より高くなった分、奥行きが深くなり(ここは少し難点)、幅が狭くなってる。
100L増えるって凄いっすね、というのが実感。
中身グダグダにならない様に気を付けて使います。
冷蔵庫の上部に乗っている「S・M」とか「L」とか書いてあるタッパは、ビニールの買い物袋入れ。
大きさに分別して三角折りにしてしまってあって超便利っす。(畳んでしまってくれるのは殆どダーリンがしてくれます)

# by kazu-chan1208 | 2017-06-25 18:51 | Comments(0)
2017年 06月 20日

娘とランチ

c0030950_17583672.jpg

久々に何も予定の無い公休日。
娘と一緒に家でゆっくりランチをとるのも久し振り。
今日のメニューは今シーズン初の冷製トマトカッペリーニ。
私は出掛ける予定が無いのでニンニクも入れて作ったが、娘は食後外出するとの事、ごめんね。
ダラダラ過ごしてしまったら、もう夕食の支度をする時刻。
無駄な時間の過ごし方したかなぁ。
まぁ、たまにはボーッとするのも大事だよね。
て、いつもボーッとしてるとか言わんといて。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-20 17:58 | 料理 | Comments(0)
2017年 06月 19日

ランチ

c0030950_12182773.jpg

神経内科が有り得へん程、混んでいて、昼になっちゃったので近所でランチ。
母はパスタセット、私はピザセット。
マルゲリータ、余り美味しくなくて残したので持ち帰ってリメイクしよ。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-19 12:18 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 19日

不眠

c0030950_2153463.jpg

c0030950_215357.jpg

最近、不眠傾向あり。
深夜2〜3時まで眠れない事もあるが、朝はダーリンの出勤の都合で遅くとも5:30には起きないといけない。
元々、睡眠時間は5時間位取れれば良い方なのだが、流石に実質睡眠時間3時間弱の日が続くと仕事も辛い。
昼寝は出来ない質なので、残業して薬歴をひたすら入力している時に睡魔に襲われる事もしばしば。←ダメじゃん!
明日(てか、今日)は母のケアマネとの面談の後、母を神経内科に連れて行き、仕事は夕方からなので気持ちに少し余裕。
翌朝からフルタイムで仕事の日に眠れないと焦ってしまって余計眠れなくなる。
早く眠れます様に。

教会の帰り道に咲いていたサボテンの花。
珍しいと思って撮影。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-19 02:15 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 15日

母と娘の昼食

c0030950_11411452.jpg

娘は昼から研修があるので早お昼を食べてから出掛ける事になっている。
ついでに母の昼御飯も作って実家に運んだ。
アサリの炊き込みご飯と海老の焼いたの。
サラダはレッドオニオン、きゅうり、トマト、キヌア、レッドサーモンの缶詰めをマヨネーズであえた。
レッドサーモンの缶詰めは普段は高くて買わないが、先日カルディで賞味期限切迫で安く売ってたから大人買い(笑)
今日も仕事は夕方から。


# by kazu-chan1208 | 2017-06-15 11:41 | 料理 | Comments(0)
2017年 06月 13日

バベルの塔 芸大

c0030950_212956100.jpg

c0030950_21295646.jpg

c0030950_21295626.jpg

都立美術館を出てから芸大キャンパス内の「バベルの塔」に向かった。
こちらも凄い迫力。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-13 21:29 | Comments(0)
2017年 06月 13日

バベルの塔 都立美術館

c0030950_21243674.jpg

c0030950_21243621.jpg

食後は都立美術館にて〈ブリューゲル「バベルの塔」展〉
雨の平日にもかかわらず、かなりの人出。
「バベルの塔」は想像していたより小さいサイズだったが、その描写の緻密さには驚愕。
芸大のチームによる300%拡大模写で見ても、細部にわたっての微細な描写がアンビリーバボ(@_@)

# by kazu-chan1208 | 2017-06-13 21:24 | Comments(0)
2017年 06月 13日

上野

c0030950_13363879.jpg

c0030950_1336397.jpg

c0030950_13363985.jpg

珍しく娘と公休日が重なったので、バベルの塔を見に都立美術館に来ている。
先ずは腹ごしらえしてから…と言うのが私達らしい(笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-06-13 13:36 | Comments(0)
2017年 06月 13日

杏の実

c0030950_2534324.jpg

マンション敷地内の杏の樹に実がなってた。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-13 02:53 | Comments(0)
2017年 06月 06日

公休日

c0030950_21221166.jpg

c0030950_21221194.jpg

c0030950_21221133.jpg

朝早くから母の夕食の支度をするついでに我が家の夕食も一緒に準備。
10時に少し遅刻して教会到着。
本年度は婦人会役員になったので、月に一度の役員会を公休日の火曜日にして貰っている。
お昼まで役員会をして、昼御飯を食べてから、車を教会に置いたまま、徒歩で実家の庭の草刈りに出掛けた。
約2時間半、ボウボウに生い茂ったススキやら雑草やらと格闘し、樹木は根こそぎノコギリで切りまくった。
教会に帰る道すがら、足がガクガクする程に疲弊した。
教会に着いたら、皆に「顔が真っ赤!熱中症になっちゃうよ」と言われ、水分を摂って休憩してから帰宅。
家に着いたら本当にヘロヘロで、何も出来ない位に疲れていた。
朝のうちに夕飯作っておいて大正解だった。

写真は教会のキッチンに場違いに置いてあった素敵な生け花。
実家に歩いていく途中で咲いていたカシワバアジサイ。
実家の雑草の中で、掃き溜めの鶴の様に咲き誇っていた百合の花。

# by kazu-chan1208 | 2017-06-06 21:22 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 05日

母用ランチ

c0030950_13334781.jpg

c0030950_13334721.jpg

仕事は夕方から。
午前中に銀行、郵便局まわり。
土曜日に迷惑をかけた近隣の薬局に謝罪兼ねてご挨拶に伺った。
以前から何かと親身に相談に乗って下さるH先生に事情を説明してご理解頂けたので良かった。

母の昼御飯は稲荷寿司、紅葉大根の甘酢漬け、ヒヨコ豆等の数種の豆のサラダ。

このサラダには最近、メッチャはまっている。
新玉ねぎが美味しい季節ならではのサラダ。
湯がいた豆、新玉ねぎ、きゅうり、トマト、キヌア、ツナ、アンチョビを混ぜてマヨネーズで味付け。
自分はこのサラダが大好きなので、丼で食べたい位、いくらでも食べられる(笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-06-05 13:33 | 料理 | Comments(0)
2017年 06月 01日

娘 誕生日

c0030950_155414.jpg

c0030950_1554265.jpg

c0030950_1554261.jpg

今日は娘の誕生日。
私の仕事は夕方から、娘は仕事が休みなので、急に思い立って娘と一緒にみなとみらいに出掛けた。
H&Mで夏服を幾つか買って、弟の店で遅めのランチ。
写真の他にも美味しいのを作って出してくれた。
これから仕事がある私は帰路についているが、娘はもう少しみなとみらいで遊んで帰るらしい。

薬局の方では本部の薬事のアフォさ加減に、皆、嫌気が差し始めているという状況。
いつまで勤めるかなぁと、私自身も思い始めている。
どうなる事やら(´д`|||)

# by kazu-chan1208 | 2017-06-01 15:05 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 28日

先週は

c0030950_20143646.jpg

c0030950_20143612.jpg

c0030950_20143758.jpg

先週は何だか色々あって大変だった。
仕事の合間をぬって、母の神経内科と歯科、自分の歯科と眼科の受診。
で、木曜日の朝、起床時に母がベッドから転倒して腕を打撲したとの事。
夕方からの仕事の前に整形外科に連れて行こうとしたのだが「そんなに痛くないから行かない」と拒否。
夜遅くなって仕事から帰宅時に寄ったら「痛くて動けない」と言う。
仕方ないので、同僚達に連絡して金曜日午前中に半休貰って車で整形外科に連れて行った。
骨には異常無かったので一安心。
先々週の気管支炎騒ぎで大変だったのが、やっと落ち着いて来たと思った矢先の転倒。
やはり、何があってもおかしくない年頃なのだと痛感した。
最近、とみに物忘れも激しい。
金曜日に半休取ってまで受診させたのに、翌日には整形外科に行った事も忘れてしまっていた。
仕事をしながらの介護が段々難しくなってきている感じは否めない。
なる様にしかならない、てか、なる様になるんだろうから、余り取り越し苦労は止めようと思う。

教会の受付の花。
ロビーの可愛いアレンジメント。
夕焼け空。

# by kazu-chan1208 | 2017-05-28 20:14 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 18日

小康状態

昨日は朝早くから末の弟が来てくれて、車で近所の中規模の総合病院に母を連れて行った。
凄く混んでいたので「これはかなり時間がかかりそうだから、仕事、半休じゃ収まらないかも」と思ったが、思いの外、サクサクと問診、検査、診断と進んだ。
肺炎にはなっていないが気管支炎にはなってるから抗菌剤を出しとくよ、と言われ処方箋貰って帰宅した。
薬を飲ませて「夕方位まではお袋と一緒に居るよ」と言ってくれた弟を残してバタバタと12時半過ぎに出勤。
忙しかったので薬歴入力の為に9時近くまで残業。
帰宅時、実家に寄ったら、母は食欲無いと言って、まだ夕食を食べていなかった。
取り敢えず食卓を整えて食べるばかりに準備してから、一旦自宅に帰った。
自分の夕食を済ませて10時前に再度実家に言ったら、まだ少ししか食べておらずソファーに横になっていて薬も飲めていない状態。
起こして「食べられるだけで良いから」と食べさせて、薬を飲ませた。
昨夜の様にベッドに入るまで居ないとダメそうだったので、就寝の支度をする様に促し、ベッドに入れてから帰宅。
「あなたにこんな面倒かけて申し訳ない、ごめんね」と同じ事を何度も言う母。
いちいち「面倒じゃないし、謝らなくていいから」と答えるのだが、母は言わないと気が済まないみたい。
何だか可哀想になる。
今朝も6時前に様子を見に行ってから何度か顔を出しているが、今のところ発熱はない。
ただ、咳は継続、体調不良も継続中。
今日は仕事は夕方から。

# by kazu-chan1208 | 2017-05-18 11:11 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 17日

母、発熱

c0030950_884015.jpg

昨日は公休日だった。
銀行の用事をして家事と母の青色申告用の帳簿付けしていたらあっという間に1日が終わった。
本当は眼科受診しようかとも思っていたが、もう少し様子を見る事にした。
で、昨日の夕方、母が通っているデイケアから電話あり。
痰がらみの咳が出ているのと、微熱だが発熱があった事、いつも食事は残さないのだが「食欲が無い」と残した事。
「帰宅したら経過観察して下さい」との連絡だった。
日曜日には元気に薔薇会に参加していたが、最近、咳がいつもより出るなぁとは感じていたので、直ぐに実家に行った。
母は帰宅したばかりだった。
尿失禁してしまったところに丁度行く事が出来て幸いだった。
検温したら37℃だった。
でも様子がいつもと違い、歩くのも常にも増してヨチヨチで危なっかしいし、何だかしんどそう。
で、持参した冬瓜のトマト煮の他に、茄子の煮浸しとダシ巻き玉子を作って夕飯を整えた。
食べるのを見ていようと思ったが「自分の家の夕飯もあるのだから、私は大丈夫だから帰って頂戴」と言われて帰宅。
8時半過ぎに実家に行ったら母がダイニングボードとテーブルの間に倒れていた。
倒れたのだと思うのだが、本人は「ちょっと横になってただけ」と言い張って譲らない。
検温したら38℃になっていて焦った。
血圧は安定していたが、発熱の影響で脈拍は高くなっていた。
救急車呼ぼうかどうか迷って末の弟に電話したら、弟が「直ぐにそっちに行くよ」と言ってくれたが母は猛烈に拒否。
「私は大丈夫。迷惑掛けたくない。救急車なんて絶対に呼ばないで!」の一点張り。
これは私が泊まるしかないなと思ったが、それさえ断固拒否。
「なら、あなたが寝るまでは居るから」との譲歩案にやっと納得してくれた。
取り敢えず就寝の支度を手伝い、解熱剤を飲ませてベッドに入るまで見届けてから帰宅。
今朝は5時半に様子を見に行ったら、もう起床していて、熱は下がっていたのでホッとしたが咳は相変わらず。
今日は1日勤務の日だが、昨夜、薬局に電話して事情説明し、午前中半休を頂いたので病院に連れて行く。
末の弟も店が休みなので来てくれる事になった。
昨夜、母の支度を待ちながら撮った写真はデイケアで塗ってくる塗り絵を壁いっぱいに貼ってある図。
母が自分でベタベタ貼るので色々気になる部分は満載だが、母の好きにさせている。
にしても、塗り絵が上手。

# by kazu-chan1208 | 2017-05-17 08:08 | 家族 | Comments(0)