2005年 03月 12日

3/12 土   心配性?

今日は13時まで薬局勤務。
夕方から、ダーリンは大学のOB会に出席のため、外出。
夜、RKYに両親を迎えに行って23時帰宅。
まだ、ダーリンも息子も帰っていなかった。

息子は今日は事務所の引越しのバイトという事で、朝6時に家を出た。
武蔵溝の口での仕事らしい。
作業着、ゴム張り軍手、カッターは自前で用意との事。
ポスティングならそんなに心配しないが、引越しとなるとチョット心配。
重い荷物もあるだろうし、ギックリ腰なんかにならないだろうかとか、
カッターで怪我をしないだろうかとか、
引越しの荷物を破損してしまったらどうするんだろうかとか・・・
「私、おバカ?」と思うほど心配してしまった。

23:20にやっと息子が帰宅。
「怪我しなかった?荷物重かった?大変だった?疲れちゃった?」
と、矢継ぎ早に質問の嵐。
息子はあきれ顔で
「一体なんでそんなに心配するの?ノープロブレンだよ」と答えた。
確かに・・・なんでだろう?

息子が幼稚園に入って、初めてのお使いに行かせた時の事を思い出した。
家の目の前のプランタン(今はダイエー)でミルクを買って来てもらったのだが、
本当に心配で、行かせようかどうしようか、大分悩んだのを覚えている。
息子がエレベーターに一人で乗ってバイバイをして降りて行くのを確認すると
北側のベランダに出てエントランスから息子が出てくるのを確認。
走って行く息子を12階から目で追って、今度は南側のベランダへ移動。
ピロティーから出てくる息子が横断歩道を渡って、プランタンに入ってしまうと
出て来るまでベランダで待機。今か、今かと息子の姿を捜す。
やっと出て来た息子が車道を無事に渡り終えたのを見て
ホッと胸を撫で下ろしたのを覚えている。
息子が無事に玄関に帰って来た時は、感無量で涙が出ちゃった。
あの時も、自分でも可笑しくなる位心配した。

過保護とか、心配性とか、ご意見は色々あると思うが
子供が体験する最初の経験は、親にとっては心配なものだと思う。
心配の程度に個人差はあるだろうけど・・・。

あまり色んな事を心配ばかりするのは良くないと分かっているし
なるべく心配しすぎない様に気をつけてはいるのだが、これも性分なのだろう。

考えてみたら、もう20歳の息子である。
私もそろそろ「心配性の親」である自分から卒業しなくちゃいけないかな。

でも・・・子供って幾つになっても親にとっては「子供」なんだよね。

by kazu-chan1208 | 2005-03-12 23:59 | 家族 | Comments(9)
Commented by at 2005-03-13 01:27 x
解るのです!!その気持ち!!
私も、超過保護母!
ベランダからずーーーーーっと目で追ってます。
そんな時、旦那は必ず隠れてついていきます(笑
Commented by Jun at 2005-03-13 01:30 x
あれ?名前がJに、、、Junです。

ところで、かずちゃんさん、G3さんに言われたのですが、
薬を飲んで、心臓がバクバクしちゃうのって、
からだに合って無いの?
この二日、眠いのに、寝られないの、、、。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-03-13 07:43 x
Junちゃんの飲んでいる薬、もしかして、テオドールとか、テオロングとか、いわゆるテオフィリン製剤ですか?
もしそうであれば、心臓バクバクとか、寝られないとかはテオフィリンの副作用です。手が震えたりはないですか?
テオフィリンにはカフェインに似た神経興奮作用があるので、人によっては寝つきが悪くなったりします。薬局で説明されなかった?
その様な症状が出ているのならば、出来れば医師に連絡して服薬を続けるかどうか、指示を仰ぐ方がいいと思います。
テオドールには100mgと200mg(子供用に50mgも)あるけど、容量が多いと過量投与になってる可能性があるかも。Junちゃん、痩せてるから、普通の大人分の薬では過量なのかも。
Commented by Jun at 2005-03-13 13:07 x
そーなんだ!!!
ありがとうございます。なぞが氷解です。
説明なんてありませんでしたよ~~
大きな病院のベルトコンベア式薬局窓口。
説明にも、書いてない~~~~(涙
昨日、一昨日と、殆ど寝られなかったです(; ;)

(この薬はおとといの朝までしか飲んでなかったんだった、、。
でも、ず~~~~~っと手は震えるし、まるでアル中のおばさんでした。)
どうしても寝られずに、12時過ぎにUGUISUさんとチャットしちゃったほど、、、。
テオロングを止めて丸一日。今日は手の震えもないようです。

あまり震えるので、夕飯のとき、

私(水差しをもって)「あたしゃ~ね~もう、コレがないと生きていけないん
             ですよ~だんな~」
 (水を注ぐ手が震え、注ぎ口がグラスに当たってカチカチと忙しない音を立てる。)


旦那「ものすごく本物っぽいから、、、、やめてくれ、、、笑えない。」



根っからのノンベーと認識されております。




Commented by HIDE at 2005-03-13 13:26 x
こんにちは♪
 うちのコメントにKazu-chan。の日記のURLが付いてるのをいま気が付きました。
お気に入りに入れました。いいんですよね?
Commented by Kazu-chan。 at 2005-03-13 23:48 x
Junちゃん、こわいよ~。
手の振るえ、そんなにひどかったの?
それって絶対、過量だったんだと思うよ。
次回、受診する時に、医師に必ず副作用の報告をして下さいね。
大人でも、痩せている人や、薬を分解する酵素が生まれつき少ない人などは、大人の常用量を使っても副作用が強く出ることがあります。
次回、又テオロングが処方される時に容量を減らして貰わないと危ないっす!
今回は何事もなくって、ホントによかったです。
お大事に~。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-03-13 23:50 x
HIDEさん、いらっしゃ~い。
お気に入りに入れて頂くほどのものじゃぁありませんが、嬉しいです。
日記、毎日付けるのは、思ったより大変っす!
Commented by かずちゃん at 2005-03-14 14:03 x
こんにちは&お久しぶりです!ダイエット中のかずちゃんです。
昨日、旅行から帰ってきました。ハワイへ行ってきましたが、暖かくて南国気分を味わってきました。んが!帰国すると、空港はマイナス6度で、一気に現実の世界に引きずり戻された気分になっちゃいました・・・
1キロ増量になりましたので、以前よりも増してダイエットに励みたいと思っております・・・・
ではでは(^-^)/
Commented by Kazu-chan。 at 2005-03-15 06:56 x
うわぁぁ~~~い、かずちゃんだぁ~!
おかえんなさ~い!!!
ね、ね、楽しかった?
かずちゃん、いないと寂しかったよ~!


<< 3/13 日   ゴールイン?      3/11 金   ネカフェ 初体験 >>