人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

お年寄り

昨日風邪の薬を処方された92歳のお爺さん。
シッカリはなさっておられるものの、ご高齢でいらっしゃるのに1人で来局。
タップリ20分ほども時間をかけて説明したが、何せ薬の種類も多いので
内心多少の不安を感じつつ投薬したのだった。
余計な事かとは思ったが「受診はご家族とご一緒にいらした方が…」と言ったら
「一緒に来るとプラスもあるがマイナスもある。まだ1人で大丈夫だから」と。

で、今日、終い間際にご家族から電話がかかって来た。
何でも風邪薬を飲んで昏々と眠ってしまい起きてこない。
薬の管理も自分ですると言って自分で抱え込んでしまって家族には分からない。
何が原因でこんなに眠り込んでいるのでしょう?と…。
PL顆粒の副作用で傾眠傾向が高まっている可能性がある事を説明し
尿閉の症状は出ていないかを確認。
高齢の為、肝機能や腎機能が低下していて薬の代謝が悪くなっていれば
薬の血中濃度が高くなってしまう可能性も説明。
年齢を考慮するとご家族同伴の受診がよいかと、再度お勧めしてみた。

でも、ご家族の方は「言っても聞く耳持たないから」とおっしゃるばかり。
あれこれ説明したり、説得したり、約20分ほど電話対応しているうちに
「あら!起きて来たみたい。」と仰有って電話を切った。

ヤレヤレと思っていたら今度はご本人から電話がかかって来た。
貰った薬でふらついたり眠くて仕方がなかったりするのだが、どの薬のせいか?と。

先程、ご家族の方にかなり時間をかけて説明させて頂いたのですが
お聞きになっておられませんか?と聞いてみたが
「家族に説明してくれても薬を飲むのは私なので私に説明してくれなくては」と。

で、仕方なくさっきしたばかりの説明を理解力と聴力の低下しておられるご本人に
もう一度、それも耳が遠くておられるので受話器に向かって大音量の声で
又、約20分かけて説明。

声、枯れたしメチャクチャ疲れた。

仕事だから仕方ないけど、もう少し家族間のコミュニケーション取ってよ。

そして、シッカリなさっておられるのは認めるけど、余り頑固にならないでよ。



お願いしますよ、ホントに(-_-#)

by kazu-chan1208 | 2009-04-22 21:23 | 薬局 | Comments(0)


<< 癒されるぅ~      レスタス効果? >>