タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 30日

オフ

朝一番で耳鼻科受診。
凄く混んでいた上に検査をしたので時間がかかった。

H耳鼻科にはずっと以前からお世話になっている。

大先生はもう80歳近いと思うが週に2回は診察しておられる。
今日は息子先生。

この耳鼻科に来ていつも感心する事は、どんなに混んでいても先生が穏やかで
おまけに本当に一人一人の患者に丁寧に説明する事。
症状の推移から薬の説明、日常生活での注意点にいたるまで
カルテをしっかり把握しながらキチンと患者の目を見て説明する。

中には聞いていて「なんてツマラナイ質問をするんだ」と内心感じてしまうような質問をする患者もいるけど
先生はあくまでも穏やかに、そしてその人が分かる様に説明をなさる。

大先生がそういう方だったので息子さんに代替わりしたらどうなるかなと思っていたが
息子先生も大先生に良く似ていらっしゃる、というか大先生が若い時はこんなだったんだろうな…と思わせる方だ。

スタッフの教育も行き届いていて、皆、親切で感じが良く、キビキビしていて
何よりも一人一人がとても仕事が出来ると感じさせる。

この耳鼻科に来る度に私は自分の有り様を反省させられる。



で、検査の結果だが…最悪でした(-.-;)

最近の連休前の忙しさが原因と思うが、先生も頭を抱える感じ?

過労とストレス、ありますか?と聞かれ、声を大にして「あります!」と答えた(笑)


今日は予定がいっぱいだし、なかなか思うようには休養が取れない現実。
はぁ~(∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2009-04-30 16:50 | つぶやき | Comments(0)


<< もうあかんて      ………(-.-;) >>