2009年 10月 20日

難聴

数年前に突発性難聴になったのは右耳。
それ以来、右耳はずっと耳の中に蝉とか太鼓が鳴っている。
耳鳴りのボリュームは体調によって変わる。
最近はずっと大音響のままだったので嫌な予感はしてたんだよね。

昨日になって、自分でもびっくりする程の音量になっている。
閉塞感もハンパない。
しかも、左耳にもかなり酷い耳鳴りが始まった。

昨日1日様子をみたが、一寸無理そうだったので今朝は朝一番で耳鼻科に受診させて頂く事にした。

聴力検査の結果、元々聞こえにくくなっている右耳よりも、今日は左耳の聴力が歴然と低下している事が判明。

今は少し風邪気味の影響もあるかもしれないので経過観察で再度受診という事になった。

右耳の突発性難聴を患ってからは耳鼻科のDr.から「イヤフォン使用禁止、大音響のコンサート禁止、電話の受話器も右耳に当ててはダメ」と言われているので、右利きなのに、ずっと電話は左耳に当てていた。

今日はなるべく電話に出ない様にしていたが、広域医療機関への疑義照会で電話せざるを得なかった時、つい左耳に受話器を当てて、先方のDr.の声が余りにも聞き取れなかった事に愕然とした。

本当に困ったなぁ。
仕事に支障が出るのが一番困る。
耳鳴りが酷い事自体もしんどいが、仕事が上手く回らなくなる事の方が精神的にキツいかな。

とりあえず早く帰って早く寝たいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2009-10-20 20:16 | つぶやき | Comments(0)


<< 体調      祖母17回忌 >>