2010年 01月 19日

昨日

昨日は父の検査結果が出て医師から今後の治療方針についての話を聞く為に
薬局を休ませて頂いて父と一緒に医院に出向いた。

肺気腫もかなり重篤な状態ではあるが、肺機能自体は経過観察の域だった。

しかし、心臓に重大な問題点が見つかった。
心臓の大動脈弁機能不全との事。

弁狭窄ならカテーテルでの手術が可能であるが
父の場合は弁が締まりきらない機能不全なので、弁置換手術しかない。

「うちでは対応出来ないので市大病院の心臓血管外科を紹介します」と。

私としては父のような高齢で、ガリガリに痩せている状態で
果たしてそんな大変な手術を受けられるのだろうかという不安がある。
まぁ、今から心配しても仕方ないけれど…。

とりあえず市大病院の予約を取って専門医に診断して貰うしかない。


昨日、父と一緒に歩いてみて、ビックリした。
今までだって、教会の帰り道を一緒に歩いていた。
でも、あんなに息苦しそうにユックリとしか歩けない歩き方ではなかった。
自宅に上がる階段を上るのも途中で休みながらやっと上りきる感じ。

やはりすぐに駆け付けられない場所で2人だけで住まわす事に不安を感じた。
どうしたものか。

by kazu-chan1208 | 2010-01-19 20:00 | 家族 | Comments(0)


<< ヲタ兄妹      罪悪感 >>