人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 04日

4/4 月 花冷え

今日は薬局勤務。
午前中は冷たい雨も降っていた。
折角咲こうとしている桜が、蕾に戻っちゃいそうな寒さ。

薬局は雨にもかかわらず、混んだ。
この時期、まだインフルエンザに罹患する人が結構いるのには驚く。
今日も4人、タミフルを処方されていた。

レセプトが欠員なので、薬剤師3人+レセプト1人の4人体制で仕事している。
薬剤師が3人と言うのは、とても動きやすい。
2人で投薬が出来るので、患者さんを待たせる時間が少なくて済む。
投薬がドンドンはけてしまうから、調剤が追いつかなくて大変だが・・・。

午後に、地域外の医療機関からの処方箋が来た。
軟膏の調剤だったが、病院との約束処方らしい。
一つ一つ品目を揃えるにはかなりの時間を要するので、
処方した病院の門前薬局に連絡をして、薬を譲渡してもらう事になった。
15時過ぎ、薬局の暇を見計らって、横浜駅近くの薬局まで行った。
薬剤師が3人居ればこそ、こんな事も出来る。

帰局すると、午後の混雑の波が始まっていて、
白衣に着替えるなり、ズーッと休み無しで調剤した。
「この忙しさじゃ、私が出ている間、2人では大変だったでしょ?」と聞いたら
「Kazu-chan。が帰って来るまでは暇。グッドタイミングだったよ~」との事。

勤務が終わって帰ろうとしたら、社長が源泉徴収票を持って来た。
狼少年にならずに済んだね、社長!

by kazu-chan1208 | 2005-04-04 21:33 | 薬局 | Comments(4)
Commented by ともちゃん at 2005-04-04 22:21 x
花粉は少しおさまったのでしょうか?
昨日はうっかりマスクを忘れて出かけたけど、夜も平気でした。
今日の耳鼻科も連日の200人超から、150人くらいに
落ち着きました♪ホッ。
インフルエンザ、まだかかる人いるんですね。

源泉徴収が今頃届くの~???
社長ーーーー!!!

↓下のお花きれいですぅ♪
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-04 23:50 x
花粉、治まってきてるっていうか、杉はもう少しで一段落するかも?
でも、もうヒノキ、始まりつつありますから・・・。
秋にブタクサや稲っていう人もいるしぃ~。
今は風邪+花粉症の患者が多いです。

そう、源泉徴収票!今頃なんて信じらんないでしょ?!
Commented by ともちゃん at 2005-04-05 09:22 x
あまかったぁ~(><)
夕べから鼻水復活!!!
まだまだ油断はできませぬ!
一年中、いろんなアレルゲンが飛んでるってわけでやんすね~。
やれやれ…
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-05 20:30 x
杉花粉、まだまだスッゲー勢いで飛んでるそうでつ!
セレスタミン、一回試してみたら?
お大事に~~~。


<< 4/5 火   引越し片付け      4/3 日   最後の礼拝 >>