2010年 02月 27日

耳鼻科

今日は近隣の整形外科が午後休診だったので業務は早めにスッキリ終了。

で、最近、又、耳なりが酷いので、帰路、耳鼻科に受診した。
土曜日でも7時まで受付してくれるので助かる。
花粉症の時期でもあるので遅い時刻にもかかわらず、相変わらず混んでいた。
今日は珍しく大先生と若先生の2人が顔を揃えていらした。

以前にも書いたけれど、この耳鼻科に受診する度に感心する。
朝から夜遅くまで沢山の患者を診て、さぞかしお疲れだろうに
若先生は勿論の事、高齢な大先生もスタッフの女性達も
疲れた表情をしたり、不機嫌な顔をしているところを見た事が無い。

患者の一人一人に丁寧に病状と注意事項を説明する。

私は良く自分のオフの日の朝一番で受診するのだが
朝だから元気で機嫌が良いのかと思った事もあったけど
受診する度に、いつも同じ様に患者に対応しているのが分かってきた。
なかなか、ああは出来ないよなぁ〜と我が身を振り返って反省しきりである。

私は一寸疲れるとすぐ機嫌が悪くなるし、患者対応も段々ボンバってきてしまう。
だって、ワカランチンな患者さんって多いんだもん!(∋_∈)

でも、この耳鼻科に来る度に、それは私の未熟さと甘えなんだよなと思わされる。

先生方の様になれる筈もないが、折角良いお手本の存在を知っているのだから
少しでも見習いたいと感じている。

ここの患者でいる限り、良い刺激を頂こうと思っている。

by kazu-chan1208 | 2010-02-27 19:51 | つぶやき | Comments(2)
Commented by マダムヤン at 2010-03-01 19:14 x
こんばんは(゚▽゚)/
かずちゃん身体 大丈夫ですかあまり無理しないで大切にしてね。
Commented by kazu-chan1208 at 2010-03-01 22:31
マダムちゃん、お久しぶりです。
マダムちゃんこそお身体の調子は大丈夫ですか?
お互い余り無理できないお年頃…(笑)
気をつけましょうね。


<< 引っ越し予定      市大病院へ >>