人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

実は色々あったんです

やはり私にはOTC併設薬局は無理だなぁと思い始めていた所に
昨日、ちょっとした揉め事があって、ついにボンバーKazu-chan。炸裂!(笑)

昨夜は「もう辞める!」と家族にも宣言した私なのであった。

昨夜のうちに紹介してくれた人材登録会社に電話で連絡。
お世話になったのに残念な結果になってしまって、と挨拶するつもりだけで電話したのに
「本部に電話するのは一晩待って下さい。弊社に出来る事があればと思うので」
と言われて、そんなものなのかなぁと一旦は了承してしまった。

でも、やはり人材登録会社を通すと話がこじれそうな予感がしたので
朝一で人材登録会社に電話して、自分で本部に話をするにした。
今日は遅番だったので出勤前に本部に電話したら丁度会議中。
昼休みに再度電話する事になった。

出勤してから珍しくちょっと暇な時間があったので店長に話をした。

自分にはOTC併設薬局で両方の業務をこなせるだけの能力がない。
能力の無い人間がいては迷惑こそかけるが助けにはならない。
もっとOTCも分かる人材が入った方が店長も助かるだろうし
OTCの方達にも迷惑をかけずに済むと思うので
私は辞めさせて頂いて、OTCに精通した方を採用して下さい。

概ねそのような内容をお話しした。

店長は神妙な顔つきで
「充分助けて貰っています。
もう一度考え直して貰えないか。
折角のご縁なのだから辞めてしまうのではなく
本部に転勤願いを出すという方法もあると思うので」と仰った。

この近所にも2店舗調剤専門の系列薬局があるから
どうしてもOTCが嫌なら、本部に掛け合って
そちらに転勤願いを出してはどうか…という事なのだ。

そんな我儘がまかり通るんですか?と聞いたら
それは自分にも分らないが本部に相談だけでもしてみて
辞めると決めるのはそれからでも遅くないのではないか。
自分としても出来れば会社に残って頂きたいし…と言って下さった。

昼休みに家に帰る時、店長に「では本部に電話します」と言って帰宅。
帰宅後電話したらすぐに副社長に取り次いでくれた。

店長の大変さも分かるしOTCの方の悪口も言いたくない。
どういう風にお話しすれば良いかと緊張して電話したのだが
副社長は私の気持ちをとても共感して下さり
「もともとあなたは調剤畑だけを歩いてきた方だから
本当は調剤に特化した店舗の方が向いているとは初めから思っていた。
たまたま欠員が出たのが今の店舗だったのでそちらにお願いしたが
そういう事なら9月以降をめどに
調剤に特化している店舗に転勤をお願したい」と言って下さった。

調剤特化の薬局は家の近所の他にも少し遠い所に何店舗かある。
両親の事もあるので余り遠い所には行きたくない。
そんな我儘ばかり言って、それが通る筈もないと思っていたので
「調剤特化の薬局と言っても遠くまでは行けないし
転勤先までこちらの都合の良いようにはご無理でしょうから」
と言ったら
「面接の最初からご両親の事は伺っていましたし、最優先に考えます。
勿論、ご自宅の近所の2店舗のどちらかに転勤して頂くつもり」
とのお答えだった。

そこまで仰って下さるだけの価値が私なんぞにあるのかどうか…。
その点が大いに不安ではある。
しかし副社長の提示してくれた条件こそ私が願っていた転勤の条件。
これを承諾しないではおれませんよ。

行く先々には、又、違った試練があるかもしれないけれど
本当に感謝なことだなぁとしみじみ思いました。

by kazu-chan1208 | 2010-07-21 23:45 | 薬局 | Comments(0)


<< 空      夕空 >>