タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 28日

4/28 木   吠えろ歯科技工士

午前中は近所のYMCAでしている“聖書にふれる会”に出席。

以前はこの場所で私の所属する教会の「平日礼拝」が開かれていた。
平日礼拝を暫く続けていたが、その後は聖書の学びの場として借りている。
以前、教会に香港からの宣教師が来日していた時期があり
その間は、その宣教師が学びをリードして下さっていた。
彼女が帰国してからは、及ばずながら私が進行役を勤めさせて頂いている。

しかし、昨年の5月から出席者の都合で休止中だった。
7月からは私自身も実家の手伝いに入らざるを得ない状況に陥っていたので
なかなか出来ずにいたが、漸く再開することが出来るようになった。

聖書からのメッセージを日常の生活の中に生かしていくという趣旨で
今は、「人生のチャレンジと成長」というテキストで学びを進めている。
約1年振りの学びの会なので、いつもに増して頼りない進行役ではあったが
出席者のみなさんと久し振りにお目にかかって語り合う事が出来た。

今日の聖書箇所は出エジプト記2章~5章。
当時エジプトで奴隷の立場にあったイスラエルの民を
神の召命を受けたモーセがエジプトから導き出す、という話は
映画「十戒」などでご存知の方も多いと思う。
モーセは初めから簡単にイスラエルの民の絶対的な賛同を得た訳ではない。
今日はその部分から「拒否されるとき」というテーマで学びをした。



今、リンクしている歯科技工士UGUISUさんのHPが熱く燃えている!
歯科技工士さん達との出会いはひょんなキッカケだった。
私は娘が「歯科技工士になりたい」と言い出さなかったら
その存在さえ知らずにいた。(ごめんネ m(__)m)
でも、技工士さん達のHPにお邪魔しているうちに
彼等の真摯な姿勢と技工に賭ける情熱に、すっかり虜になってしまった。
技工士を取り巻く状況がこんなに厳しいものだとは知らなかった。
本当に、一人でも多くの方に歯科技工士という仕事を知って貰いたいし
歯科技工士の置かれている厳しい状況を知って貰いたい。
技工士さん達にも厳しい状況を乗り越えて、頑張ってほしい。
だから、UGUISUさんのブログを貼っていたけど、HPに貼り変えました。
私の日記に訪れて下さる方の中で歯科技工士について無知という方は
是非是非、リンクしたUGUISUさんのHP“吠えろ歯科技工士”に
行ってみて下さい!!そして熱く燃えてるBBSを見て~~!!





「拒否されるとき」というテーマは私達の日常の中に溢れている。
拒否されるとき、それをどのように受け止めるのか、
そして、そこから何をはじめて、何を得られるのか・・・
今日の学びに通じるものを感じている。

by kazu-chan1208 | 2005-04-28 20:04 | 友人 | Comments(9)
Commented by DAI at 2005-04-28 22:15 x
こんばんはkazu-chan。私も、最近の吠えろさんの掲示板の白熱したやり取りにすごく興味を持ってみていました。皆さんの理想の高さと現実のギャップに悩んでいるのが好くわかります。諦めないで頑張っていこうと思うとともに、今やっていることが間違っていないんだと思えました。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-28 23:31 x
DAIちゃん、私みたいな門外漢が・・・とも思うんだけどね。
こんなに自分の仕事に誇りを持って一生懸命頑張っている方達が
正当な評価を受けていないのは、やはりおかしい事でしょ?
何が出来るかわかんないけど、何かしなくちゃ!とは思うんですよ。
皆がその思いを一つにして立ち上がる事が出来たら素晴らしいと思うのよね。人それぞれの価値観の違いもあるから、言葉で言うほど簡単じゃないとは思いますけどね。
でも、何かすべき!!!
Commented by ともちゃん at 2005-04-29 11:40 x
掲示板、行ってみました。
お掃除の途中でちょっと読んでみよう、なんて内容ではなかったので、
夜にでも、またゆっくりじっくり…

実は、私の高校時代の親友が歯科技工士でした。
その頃の私は「歯科技工士」という職業があることさえ知らない
おバカで…
手に職をつけて働いてる彼女を尊敬していました。
しっかり将来を見据えて進路を決めてたんだなぁ…と。
ところが、結婚退職後、職場復帰したものと思っていたら、
「ブランク後に簡単に復帰できるほど技工士の世界は甘くないのよ。
 ブランク埋めるために勉強しようと思ったらお金もかかるし…
 今はスーパーでパートのおばちゃんだよ」
ってメールで知って…………
世の中厳しいんだなぁ…と思い知りました。
免許があれば一生大丈夫、とか
医療関係イコール高収入とか………
簡単に考えちゃいかんのですね(><)
Commented by HIDE at 2005-04-29 13:22 x
熱いぞ~ 吠えろさん!
ここのところ目が離せない
ぼちぼち流れるのかと思いきや Kazu-chan。が上げてる~♪
なんかちょっと和んじゃいました
うちのサイトも歯科技工士メジャー化計画でも立ち上げようかなって本気で思っています。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-29 20:57 x
ともちゃんのお友達、そー言えば歯科技工士って言ってたよね。
クロのトコや、ともちゃんのトコでも歯科技工士について語ったことがあるけど、うぐさんのHP、じっくり読んでみて~。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-29 21:00 x
HIDEさんトコでも“歯科技工士メジャー化計画”、立ち上げたら絶対イイと思う!!
日本全国でメジャー化作戦を展開するのだ!
Commented by ともちゃん at 2005-04-29 22:35 x
じっくり読みました。
うーーーーーーーん。
こういう問題って、多分、歯科技工士さんだけじゃなく、
いろんな分野で起こっている問題なのでは…という気がしました。
たとえば、Kazu-chan。は薬剤師として、正当な報酬を
得ていると思っていますか?
主婦は、ダンナさまの収入のプラスアルファとして働いている
ことが多いので、そんなに収入が多くなくてもいい…っていう
部分もあるけれど、男の人が薬剤師として家族を養っていこうと
したら、どうでしょう???
歯科医師と技工士の関係って、ちょっと医師と薬剤師の関係に
似ているところがあるな、と思ったのですが……
そんなことないですか?

娘のために「13歳のハローワーク」という本を買いましたが、
世の中には、知られていない職業がいっぱいあるもんですよね。
それぞれの人が、そこで精一杯誇りを持って働いてる…
そう思うと、世の中って捨てたもんじゃないですね。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-01 00:28 x
なんだか、途中からBBS、荒れて訳がわかんなくなっちゃったね。
歯科技工士と歯科医師の関係は、薬剤師と医師との関係よりヒドイ場合が多いようですよ。これも、勿論一概には言えないけどね。
正当な報酬って一言で言っても、きっと人それぞれで
“正当”と思う価値観もバラバラなんだと思うけど・・・。
薬剤師として家族を養っている男の人も沢山いるし・・・。

でも、「いろんな分野で起こっている問題」、とは言えない部分が
技工界にあるのは事実だと感じています。
厚生労働省もアテにはならんけど、歯科医療は国民の健康維持に欠かせない医療なのだし、もっと真剣に考えろ~!だし
技工界ももっと組織力を稼動して根底からの改革を本気で考えた方がいいと思ってしまう。
Commented by Jun at 2005-05-01 00:52 x
私は数少ない技工士復活組みの一人ですが、
確かに、技工士として復活するのは大変です。
1番ネックになるのは、
自分はどれほどのものなのだろう、、、という疑問。

どれだけのものが出来て、どれだけの価値が自分にはあるのだろう。

それを考えると、働いていても、常に後ろめたいような気がするのです。
きっと、多くの技工士がそうです。

自分は、給料を貰っているだけの働きをしているのだろうか。

または、こんなに長時間働いているのだから、もっと給料を貰ってもいいのではないか。でも、、、自分の実力でそれを言えるのか?

先日、私の給料と、納品の割合をシャチョーが教えてくれました。
どうやら、生産性を上げているモヨウ。ほっと一息でした。
何年やっても、この不安は取れないものでしょう。
だから、言われてしまうと弱いのです、
「夜、帰れないのは、仕事が遅いから。早く帰りたかったら早くしろ。」
何もいえなくなってしまうのが殆どの技工士なのです。
一度、自分のタイムスケジュールを書き出してみるといいと思います。


<< 4/29 金   小坪漁港      4/27 水   仕事 >>