タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 29日

一進一退

昨夜、仕事帰りに面会に行ったら、昨日はずっと調子が悪かったらしい。
娘が夕食介助してくれたが余り食べられなかったとの事。
発熱も継続中。
日中の点滴は取れたが、口から水分を思うようには取れていない様子。
病室に入ってすぐに、頸動脈の動き具合から(痩せているので脈が見える)
大分脈拍が早いなぁと心配していた。
暫くして看護士さんが来て検温、血圧測定したら最高血圧が80、脈拍は135という。
念の為、又、心電図を付けた。
看護士さんの報告を受けて医師が来てくれた。
水分不足の為に出ている症状の可能性があるとの事。
夜は点滴をする事になっていて、点滴を入れ始めたから落ち着くと思うけれど
治まらなかったら薬を追加しましょうと。
ついでに昨日から再開した利胆薬が今まで服用していた半分量しか投薬されていないので
元々服用していた量に戻して貰いたい意向を伝えた。

昨夜の父は今までになく精神的に元気が無く、私が帰り際に祈ったら
「何だかなかなかお祈りができないんだよ」と呟いた。
祈る気力区が湧いて来ないほどにしんどいのだな…と思った。
「お祈りが出来ない事を嘆く必要はないよ。
神様は言葉にする前から私達の心の呻きをご存知でいて下さるのだから。
そういう時は「神様、祈れません!」という祈りをすればいいんだよ。
それで充分だから。
私だって何度となくそういう祈りともつかない呻きを神様に吐露してきたよ。」と話した。
父の顔が少しホッとした様に見えた。


今日は公休日。
明日は有給を頂いたので連休になる。
2日間は父のそばに出来るだけ居てあげたい。

by kazu-chan1208 | 2011-06-29 09:59 | 家族 | Comments(0)


<< 心房細動      昨日 >>