2011年 07月 31日

いのちを支えるスープ

父の食欲不振は相変わらずで、なかなか改善しない。
明日はW病院の院長Dr.が訪問診療で来て下さる事になっているので点滴する予定。

少しでも美味しくて栄養の摂れる物を…とは思うのだが、ワンパターンなレシピではマンネリだし。
いつも作る野菜のポタージュは自己流でバイタミックスを使ってミキシングして作る。
何だか通り一遍な味になってしまい飽きてしまうかなぁと悩んでいたら
父の蔵書にいいものみっけ!

「あなたのために いのちを支えるスープ 」 辰巳 芳子 

以前に買おうと思っていたのに買い忘れた本。
父が持っていたので借りてきた。
今日は牛スネ肉で作るコンソメスープを作ってみた。
初めて作ったにしては美味しく出来たと自己満足していたが、やはりプロの眼は厳しい。
スープに濁りが出ている事を指摘された。
沸騰する直前に攪拌するのを止めるタイミングなどが難しい事を教えて貰った。
一応、人参のポタージュも作ったので、コンソメはご飯にかけてお茶漬け風に食べてくれたらいいな。
少しでも食事が進みます様に。

by kazu-chan1208 | 2011-07-31 18:39 | 家族 | Comments(0)


<< 入院決断      手すり >>