タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 05日

5/5 木   デッサン

画塾に通い出した娘に、連休中の課題が出ていた。
瓶のデッサン。

一昨日、部屋にこもって、なにやら一生懸命やっている様子だった。
昨日、仕上がったデッサンを見せてくれた。
・・・・・・・・・・・デッサンというより、漫画チック???(-_-;)

私は本格的に絵の勉強をしたわけではないので偉そうな事は言えないのだが、
私が感じた問題点を幾つか指摘して、もう一枚挑戦するように水を向けた。

娘は一生懸命描いたものを否定された様な気持ちになったのだろう。
最初のうちはふてくされていたが、自分でもイマイチという思いもあったらしい。
今日は朝から瓶のデッサンに再チャレンジしていた。
丸一日がかりで漸く2枚目のデッサンが描きあがった。

問題点が無いわけではないが、1枚目より格段に良くなっていた。
今度は私はあまり細かい事を言わずに「良くなったじゃない!」とコメントした。

デッサンの勉強は特に根気と集中力が必要と思う。
彼女はやっと今、本格的な勉強を始めたばかりだ。
大変な事が、これから先、まだまだイッパイあるだろう。
でも、貴方が自分で選んで歩き始めた道。
思い通りに上手く行かない時も多々あるだろうが
幾多の困難や壁を、自分の力で乗り越えて頑張ってほしい。

娘が描いているのを見ていて・・・・・
あぁ、私も描きたい!という気持ちが自分の中にある事に気付き始めている。

by kazu-chan1208 | 2005-05-05 23:32 | 家族 | Comments(2)
Commented by シロツメクサ at 2005-05-06 22:15 x
う・・・瓶のデッサンって難しそう・・・昔、コーラの空き缶のデッサンをしたことがありました。一生懸命描いたのに、評価はC!!Σ( ̄ロ ̄lll) がっかりしましたよ。やっぱりあれってコツがあるみたいですね。描けば描くほど上達するみたいです。頑張ってほしいですね!私は、今更って感じで諦め気味です。( ̄~ ̄;)ウーン・・・これから始めようか・・・どうしようか・・・?
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-06 22:58 x
シロツメクサさん、実は、私、もう始めちゃいました。
今日、スケッチブックを買ってきた~!
娘が画塾で教わって来た事を、私が娘から教わるの!
イイ計画でしょ?
高い月謝の有効利用・・・なんちゃって!
やはり絵を描くのはいいですね~。
時間を忘れますよ。
シロツメクサさんも是非、お始めになってはいかが?


<< 5/6 金   スケッチブック      5/4 水   薔薇会 >>