人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 09日

5/9 月   病欠

連休も一段落ついたところで、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日は忙しいだろうとの予想にたがわず、とても忙しかった。
M氏は今日は午後からの出勤だったが、午前中にメールが来た。
どうも具合が悪くて出勤不可能らしい。 ガ~~~ン!
この忙しい中、午後は3人体制になっちゃうんかいなぁ?とビビっていたが
要請を受けてパートの薬剤師Tさんが駆けつけてくれた。 ホッ。

そろそろ強くなってきた紫外線による“光線過敏症”の皮膚症状などを
訴える患者さんが増えて来つつある。
トビヒも出始めている。
杉花粉は落ち着いたが、檜、イネ科の植物による花粉症が増えて来ている。
あとは、喉の痛みを訴える風邪。朝夕の寒暖の差が激しいせいだろう。
皮膚科、小児科、内科、耳鼻科、何処も満遍なく混んでいるようだ。

M氏が休みなので、薬局を閉める20時まで勤務しなくてはならない。
もうそろそろ閉める準備に取り掛かろうかという時に
患者さんから薬についての問い合わせの電話が入った。
次から次へと色々質問される方だったので、思いの他、手間取ってしまった。
結局薬局を出たのは20:45。

疲れた。

M氏、明日は出てこられるのだろうか?
明日からHさんも10日間休みを取るので、ダメなら明日も出勤せねばならない。
不安だ。

by kazu-chan1208 | 2005-05-09 22:43 | 薬局 | Comments(6)
Commented by シロツメクサ at 2005-05-10 00:31 x
光線過敏症なんてあるんですね。こちらは日本よりも陽射しが強いです。で、白人は色白なせいか皮膚がんになりやすいというので、夏の午後には外に出ないようにと言われています。(黄色人種でよかった~)花粉症はヘイフィーバーと言われていますね。こちらも、今頃になると花粉症に悩まされる人もいるみたいです。お仕事忙しそうですね。頑張って下さい!(*^▽^*)
Commented by ココ at 2005-05-10 13:15 x
お忙しそうですね。10日間もお休み取れるんですか?私のとこは五日間が限度かな~それさえも最近はとれなそう・・もっとも10日やすんでいく海外に行くお金がない、子供にまわっちゃうんだけど~
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-10 17:34 x
シロツメクサさん、カナダは日差しが強いんですね。
日差しが強くなると、光線過敏症の患者さんは多いです。
老若男女を問わずと言うより、多くは年配のご婦人方です。
その様な患者さんは更年期を迎えてホルモンバランスが
崩れているという方が多い様に見受けられます。
花粉症の症状が皮膚炎として現れている方も多いです。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-10 17:40 x
ココさんの薬局も連休の影響でお忙しいのでは?
10日のお休みはうちの薬局でもナカナカ取れません。
今回のHさんの長期休暇は、ご主人が定年退職をなさったので
そのお祝いにという事でいらっしゃる海外旅行なので特別です。
もうお子さん方も皆、社会人になられて、一安心という所でしょう。
うちはまだまだこれから教育費が半端でなくかかりますから
そんな余裕はないですね~。
Commented by Jun at 2005-05-10 22:43 x
今日は車で圭衣の退院後初診に行きました。
おかげさまで、異常なし。
病院ともおさらば!やった~~。です。

でも、行きも帰りもものすごい日差し。
とくに、助手席はかんかんでり。
汗だくで、、、、。

なんだかとても疲れた様子。
水分補給して、、、、、。

病院に行って帰っただけでものすごく疲れてしまいました。

そういえば、昨日Vnのレッスンで
Aさん「子供がよう連菌感染症で休んでいるのだけれど、
元気だからレッスン連れて行こうかしら?」
って面と向かって言われて絶句。

圭衣にうつされたら、、、もう入院は嫌なのだ。

「えっと、、、先生に移してしまったりしたら、他のお教室の生徒さんにまで広まってしまったりして、大変じゃない?」

と、濁しておいた。(濁してない?)

たしか、、水疱瘡の時も学校休んでるのに平気でレッスン来ていた。。。

お宅の子は、丈夫でいいのかもしれないけれど、、、

はぁ~~~~

っと、ため息がでてしまった私です。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-10 23:11 x
Junちゃん、退院後初診、お疲れ様~。
元気になってよかったね。
Aさん、ちょっと、ちょっとぉ~って感じですねぇ。
A群溶血性連鎖球菌咽頭炎は一応、指定届出機関が届け出るべき“四類感染症”に指定されているのだし、Dr.のOKが出ないうちは子供が沢山いる所に連れ回さないのが常識と思います。
感染してしまうとリウマチ熱や急性糸球体腎炎の予防のため、発熱が続いていなくても抗生物質を2週間ほど服用しなくてはなりません。
Aさんが常識的な配慮をしてくださる様に祈ってますね。


<< 5/10 火   ショッピング      5/8 日   鯛ぃぃ~~~っ! >>