人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

色々あってさ

昨日、投薬していた時にいつも少し問題のある患者さんに当たった。
少しボケの症状があるご高齢の婦人なのだが、
ボケている部分とヤケにしっかりなさっている部分があり、かえってやりにくい。
以前にもヒートのまま渡ししている薬を自分で帰宅後に1錠ずつに切り分けたのだろうが
「帰宅したら全部1錠ずつバラバラに切ってあった。これでは嫌なので交換して欲しい」と
お怒りの電話があった事があり、それ以後は薬袋に「ヒートでお渡ししました」と記載して
投薬者の印を押すようにしているという患者さんである。
今日は何事も無く、スンナリ投薬が終わりそうだったのでホッとして会計をした。
代金は530円だったので5030円お預かりして4500円お釣りを渡したところ
「出したのは1万円札だった筈」と仰有る。
1万円札はレジに入れる場所が別で仕切りを外さないと入れられない様になっている。
仕切りを外す動作をせず、そのまま5千円札を入れた事は覚えていたので
「頂戴したのは5千円札だと存じますが…」と言ったが
「医者にかかるのだから財布に1万円札が入っているのを確認して来ている」と。
そう仰有られても5千円札だったのは確かなんだけどなぁと思いつつ
「頂戴したのは確かに5千円札と思います。
でも、万が一、レジ〆でお金があわなければご連絡致しますので」と言ったら
「ここの薬局はキチンとしているのは分かってるからそれでいいわ」と仰有って帰られた。

私がボケてるのかしら、何だか釈然としないなぁ〜と思っていたら
その患者さんが薬局を出たのを見計らって、待合いのベンチに座っていらした患者さんが
「渡したのは確かに5千円札だったから、あなた間違ってないわよ。心配しないで大丈夫」
と、ワザワザ投薬カウンターまでいらして教えて下さった。
足が痛くてやっと杖をついて歩いておられる患者さんなのに。

その日は他にも私が関わった投薬でインシデントがあり、正直凹んでいたのだが
嬉しくて気持ちが少し軽くなった。

まぁ、インシデントはそれなりに重く受け止めなきゃいけない事柄なので
気持ちが軽くなり過ぎてもダメなんだけど(笑)

と言う訳で、この薬局に入って初のインシデントレポートを書きました。
大事には至らずに済んだので良かったけれど、気を付けなきゃね。

明日は個人休み。
怪我をしてから体調を崩して発熱している父の様子をキチンとみれるので休みは嬉しい。
明日は暖かいといいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2012-02-29 19:20 | 薬局 | Comments(0)


<< やっちまった (^_^;)      大出血 (°□°;) >>