人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

5/12 木   歯科技工士

今朝、“吠えろ歯科技工士”のBBSに貼ってあるのを見つけたので
うちにも貼っておきます。
スピーカーをオンにして聞いてください。
http://www.joqr.co.jp/bbqr/snap050310.asx

by kazu-chan1208 | 2005-05-12 16:00 | 友人 | Comments(8)
Commented by ともちゃん at 2005-05-12 11:45 x
聞きました。
最初、ボリュームを上げないと聞こえないってのが
わからなくてアタフタ…
ちゃんと聞けました♪

「患者が技工士を選ぶ」って…どうすればできるんだろぉ???
患者さんの身になって治療をしてくれる先生は、
いい技工士さんを選んでくださっている♪と思って、
いい歯医者を選ぶしかないのかなぁ…
今、歯医者と無縁の生活をしていますが、
今後はお世話になりますよね。(←入れ歯で。笑)
高いお金を払って入れ歯を作ったのに、全然合わなくて
「入れ歯は合わないのが当たり前」
って歯医者さんから言われていたのに、歯医者を変えたら、
とってもよくなって、しかも値段はすごく安かった、
って話を聞いたことがあります。
いまのうちに真剣に歯医者探しをしておかなければ!!!
Commented by nagaponn at 2005-05-12 15:28 x
普通に考えればそうですよね、技工士を選ぶってどうしたらいいんだろう?って感じだと思います。私達技工士も、積極的にもっと表舞台に出て自分達の存在をアピールしなくてはならない時が来ているのだと感じます。p.s.余談ですが、本当に患者さんの身になって治療>小さいときの予防からかかりつけ歯医者を持つ、ということになり、私達技工士は出番がなくなる。あくまでも理想ですが・・・
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-12 16:26 x
nagaponnどん、マスメディアの力は大きいですよ~。
技工士さん達も立ち上げる時が来ているのではないかと思う。
この一美さんの様にアピールしようとする流れが出て来ているのは
とっても良い事なんじゃないかなぁ?
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-12 16:28 x
ともちゃん、聞いてくれてありがと~。
この前から私が言っている「歯科技工士の過酷な現実」が
これを聞けば分かりやすく理解していただけるかな?と思って。
聞きながら何度も大きく頷いちゃったKazu-chan。です。
もっと沢山の人に知ってもらう事によって歯科医療界が変われば
一般の人達にも「良い歯科治療を受けられる」という恩恵が
必ずあると思うんだけど、どうかなぁ~?
Commented by DAI at 2005-05-12 22:12 x
こんばんは。いつも、技工士さんのことを気にかけてくれてありがとうございます。kazu-chanのような方たちに触れ合うことにより、頑張ろうと言う気持ちに成ります。これからも、よろしくお願いします。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-12 22:43 x
DAIちゃん、いえいえ、どういたしまして。
娘が技工士になっていたかもしれないし、知れば知るほど、技工士のお仕事はホントに素晴らしいお仕事だと思っています。
私も若い時に、この仕事を知っていたら技工士になりたかったかも。
Commented by ココ at 2005-05-12 22:51 x
うちの支店のレセの人、神奈川の歯科大の技工士の学校でたのに卒業以来ずっと医療事務してるのよ。学費もったいないように思います
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-12 23:38 x
歯科技工学校を卒業しても歯科技工士の仕事に就かない人も
結構多いみたいですよ。
安くない(と言うより高い)学費だから、もったいないと思うけど
厳しい状況があるみたいです。


<< 5/13 金   静かな一日               素敵... >>