2005年 05月 15日

5/15 日   ペンテコステ

今日はペンテコステ(聖霊降臨祭)の礼拝があった。
ペンテコステとはイエス・キリストの復活後50日(第7日曜日)に
聖霊が降臨したことを記念する祝日である。

本日の聖書箇所:使途行伝16章6~10節

昨日の疲れから、私は頭痛で起きられず礼拝前の分級に間に合わなかった。
娘は明日、画塾に持って行く課題を仕上げなくてはならないので礼拝を休んだ。
この頭痛、昨日の画塾の三者面談で、厳しい現実を再確認したせいもあるかも。
当のご本人は、まだまだ暢気にしている。
その様子も私のストレスの大きな原因の一つである。
いずれにせよ、受験生がいると言う事実は、母親にとって悩みの種となる。
これが最後の受験だから頑張って乗り越えて行くしかない。
って、私の受験じゃないじゃん!
でも、私、なんだか子供の事ではずっ~~~と悩みそう。
きっと、受験が終われば就職、就職すれば結婚・・・てな具合に
際限なく悩むんだろうなぁ~。
おバカだなぁ。

夕食後、郵便局の本局に不在時配達通知が来ていた郵便物を取りに出掛けた。
ふと、路傍を見ると、4月にコケのようなモノが生えていた所に花が咲いていた。
これって、花が咲くとは知らなかった。ちょっとビックリ。

4月8日の様子 下方に写っているコケみたいのが・・・
c0030950_22245784.jpg

今日はこんな感じ 
c0030950_22251526.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-05-15 22:29 | 家族 | Comments(7)
Commented by シロツメクサ at 2005-05-16 00:44 x
子供っていつまでたっても頭痛の種ですね。小さい頃は成長したら、もっと楽になる!と思ってたのに、成長したらしたで悩み事が出て来て・・・私も心配性だから、一生、子供の事では悩みそうです。。。進学したらしたで、就職したらしたで、結婚したらしたで・・・片親だから相談する相手もいない!Σ( ̄ロ ̄lll) 今更ながら、落ち込みますわ・・・(-。-) ボソッ
そういえば、そろそろ野菜と花の種を植えなきゃならないんだけど・・・いつものよーに、グズグズしているシロツメクサですた。
Commented by ともちゃん at 2005-05-16 01:00 x
あーーー!この花、知ってる!
昔、親戚のおばさんの家から、ほんの少しだけもらってきて
庭に植えたら、すごい繁殖力で増えました!
でも、花がイマイチかわいくない…と子供心に思ったのでした(^^;)

文字通り、子どもが頭痛の種で起きれなかったんですね、Kazu-chan。
いくら親が悩んでも、子どもの受験って、子どもが頑張るしかないのよね~。
今日もゲームに興じている娘にボソッと
「中学受験の時の方が勉強してたよね~」
とつぶやいてみました。
心配し始めたら、息子の方がとっても心配です。
他人とコミュニケーション取れなくて、ちゃんと生きていけるんだろーか、こいつ…(--;)
Commented by amyy1 at 2005-05-16 05:23
子供の心配はつきないですね~うちもダブル受験なんです。長男はほかの大学に編入試験、娘は受験(高3)。長男はなかなか起きなくて大変。寝て朝早くおきるはずがおきられない~しっかりしてくれ~
娘もまじめなのに偏差値たりん~って私がやきもきしてもだめなんですがね~
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-16 07:25 x
シロツメクサさん、ともちゃん、ココさん、み~んな年頃のお子さんがいらっしゃるんですよね~。
お互い、母親の悩みは尽きませんね。
私と子供は別の人格・・・・・と、自分に言い聞かせながら
暖かく、時には厳しく、見守っていくしかないんだなぁと
頭では分かっているのですが・・・。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-16 07:58 x
ともちゃん、花の名前はわからない?
花自体はともあれ、ちっちゃい時の様子が結構気に入ってます。
公務員住宅の所から少し貰って来ちゃおうかな・・・。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-16 08:01 x
ココさん、ダブル受験ってホント大変ですね。
うちのアホ息子も朝、起きないし・・・。
アホ娘にいたっては「偏差値?何、それ」と、しらばっくれたくなる様な惨状でつ。トホホ。
Commented by ともちゃん at 2005-05-16 09:09 x
ごめんね~、花の名前はわかりません(><)
とにかく「強い!」っていう印象のみ!!!(爆)


<< 5/16 月   失敗      5/14 土   怒涛の一日 >>