タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 20日

半休

昨日はオフ。
昼に父の病院に行き、夜は区薬剤師会主催の勉強会に出席。
甲状腺疾患専門医の講義を聞ける貴重な機会となった。
このDr.はずっと大学病院に勤務していらしたが今年開業したらしい。
最近、患者のお薬手帳に良くこの医院の名前を見る様になっていて
近所でもないのにわざわざ通うからにはそれなりのDr.なんだろうと思っていたが
想像に違わず、講義の内容も充実していてかなりの手腕の持ち主とみた。
それなのに奢り高ぶった所がなく、短い講義の時間にもかかわらず
Dr.の患者に対する真摯な姿勢と暖かい人間性を感じる事が出来、有意義な勉強会だった。
やはり「餅は餅屋」なんだよね…と改めて思った。
血液検査の結果だけをみて甲状腺の薬を処方する門外漢の開業医を沢山みてきていて
その度に患者に「出来れば1度、専門医に受診してみた方が良いですよ」と言ってきたが
甲状腺癌などはキチンと治療さえすれば予後は悪くない事を思うと是非そうして欲しい。
ただ、腕のたつ専門医が少ないのは現実なんだろうねF7CE.gif
昨日のDr.も開業しても尚、今も大学病院で手術もせざるを得ないキツい状況らしい。
「後輩の育成に尽力しなければ…とは思っているがなかなかF7CE.gif」と仰有ってました。

さて今日は、先日の父の造影剤CT検査の結果を話すから家族も来る様にと急に言われて半休。
午後から病院に向かいます。
検査結果が悪くありません様に、早く退院出来ます様に。

by kazu-chan1208 | 2012-07-20 08:21 | つぶやき | Comments(0)


<< 結果オーライ?      勉強会 >>