人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 23日

5/23 月   問い合わせの電話

耳の痛い子のお母さんからの早朝の電話

薬局勤務。
先週は暇だったが、今日は開局と同時に患者さんがワッと押し寄せる感じ。
皮膚科のかぶれ、内科の大人の風邪、小児科の高熱を伴う風邪が多かった。

近所の皮膚科は軟膏の混合があるので、調剤に手間がかかる。
小児科の散剤は、近所のDr.の指示で、一包毎に「患者氏名・薬品名」を
プリンターで印字しなくてはならない。
調剤と、プリンター用のPCへの入力を並行して行わなければならないので
一人、4剤処方、兄弟3人分なんていうのが来ると大変である。
混んで患者さんが待合に溢れている状況では、尚更、気が急いてしまう。
しかし、ここで慌ててしまって調剤過誤にでもなると大変!
焦らないように自分に言い聞かせつつ、出来るだけ迅速に調剤を心がける。
内科で、大人の処方を主に受けている所の方が、調剤薬局としては楽と思う。
まぁ、仕事なんだから、何処に行っても大変さは同じでしょうね。

で、朝からひっきりなしに来る処方箋をやっつける訳だけど
そんな時に限って、問い合わせの電話も沢山かかって来たりする。

解熱の座薬を使っても、子供の熱が全然下がらない、もしくはすぐ上がるとか。
薬の飲み合わせが大丈夫かどうかを教えてほしいとか。
子供が高熱を出しているが、以前に貰った手持ちの座薬を使っていいかとか。
こんな症状なんだけど、何科にかかれば良いかとか。

電話での問い合わせとは言え、いい加減な事を答える訳にはいかないので
いちいち患者さんの薬歴を出して、それを見ながら対応をするのだけど、
中にはうちで出したのではない薬について聞いてくる患者さんも結構いる。
うちでは投薬の際、併用薬については質問してチェックをするので
以前うちで出した薬と、最近他所で貰った薬との飲み合わせを聞いてくるのだ。

暇で時間がタップリある時は
「その薬を貰った薬局ではなく、わざわざうちに電話をかけて下さるのは
 うちが患者さんにとって質問しやすい薬局だからかしら♪…ウフッ(^-^)」
と思えるんだけど、殺気立っている程忙しい時に同じ様な電話がかかってくると
「ゴルァ~ッ!!そんなこたぁ、その薬を貰った薬局に聞けばイイだろがぁ~!」
と、内心思ってしまう。(←あくまでも内心思うだけで、勿論言ったりはしませんよ)

どう考えても「それは薬局に聞いて来る事じゃなくて、Dr.に聞くべきでしょ」
という質問も多々あるのだ。
一応、薬に関しては分かる範囲内でお答えするが、
薬局は医院ではないし、ましてや患者さんを診察したわけではないので
「Dr.の方にも、念のためお電話でお問い合わせ下さい」と言っている。
中には「Dr.には聞きにくいから薬局に聞いているんじゃないよ!」と
怒り出す患者さんもいるが、それは無理というものだ。

今日の様に、処方箋も沢山来て、電話もいっぱいかかってくると
自分では、その時は精一杯の対応をしたつもりでも、後から考えると
「もう少し丁寧に説明すれば良かった」とか
「もっと良い答え方があったのでは?」と、悩んでしまう事が多い。 
 まっ、後の祭りなんだけどね。


帰宅20時。
昨夜の鯛が残っているので、今夜はアラ煮鍋の汁を使った鯛の茶碗蒸し。
ソラマメの茹でたの、ターサイのクリーム煮、
キュウリ・水菜・レッドオニオンのサラダ、黒ゴマ豆腐
作っている最中は「春のメニューって感じ!」と思ったが、
出来上がったら、なんだか色彩に乏しい・・・。
5/23 月   問い合わせの電話_c0030950_0434718.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-05-23 23:59 | 料理 | Comments(11)
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-24 00:47 x
Junちゃ~~ん、ごめん!トラックバックというのをやってみようかなぁと思って、いじくっているうちに、Junちゃんのカキコしてくれたコメント、消えちゃいました~(ToT)
ほんとに、ほんとに、ごめんなさいぃ~~!m(__)m
Commented by yukidarumako at 2005-05-24 11:43
はじめまして。
テーブルクロスが印象的で思わずコメントしてしまいました。(笑)
鯛の茶碗蒸しに黒ごま豆腐・・・食べたい。。。。
Commented by ともちゃん at 2005-05-24 13:20 x
Kazu-chan。の気持ちわかる、わかる。
ヒマな時と殺気立ってる時だと、気分が全然違いますよね。
患者さんならまだガマンできるけど、
証券会社とか、電話料金が云々…
ホントに電話口で「ゴルァ~!!!こっちは忙しいんだよ!」
と怒鳴りたくなります。(決して怒鳴りませんが…)
でも、一度、不動産関係かなんかの電話で、
「あんたの判断で断っていいのか?」
って言われたことあって、
「院長から言われてますから!!!」
ガチャン!!!!って電話切ったことあります。

薬局に問い合わせる人も多いみたいですね。
私は、薬局に電話して聞くなんて、考えたこともなかった!
薬剤師さんは、実際に症状を見ていないから、出された薬から
推測して話すことしかできないよね。
でも、薬に関してはエキスパートだし…
「これとこれ、一緒に飲んでいいの?」
みたいな質問は、先生より確かかも。
Commented by chako at 2005-05-24 17:50 x
申し訳ないなぁ・・・って思いながらも、ついつい薬剤師さんを心の拠所にしちゃうんですよねー・・・
(^^;すみません・・・

 それにしても・・・
kazu-chanさん家の食卓・・・・・うらやますぃー・・・・・
おいしそう・・・ジュルリ


 家が近かったら晩御飯時に突撃しちゃうのになぁー・・・・・


 
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-24 18:17 x
yukidarumakoさん、いらっさ~い!
テーブルクロス、個性的(ヘンチクリンとも言う)なのが揃ってますよ。(笑)
yukidarumakoさんのブログにお邪魔してみたら
あららのら!
以前にお気に入りに入れさせて頂いていたではあ~りませんか!
これからも、こちらこそよろしく~。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-24 18:25 x
ともちゃん、何故に忙しい時を見計らった様に電話での問い合わせが
多いんでしょうかね?・・・・・謎だぁ~~。
やはり、一番困るのは、電話で診断を求めて来る電話です。
こっちは医者じゃぁないんだし・・・。
って、お医者さんだって、電話だけで診断を下せる筈もないのに。
「やはり、ご心配なら、今はまだ医院が開いている時間ですから、一度受診なさった方がよろしいかと・・・」と言うと、それにはナンダカンダと言い訳して応じて下さらないという、ホントにどうして良いのか分からない例もありました。
決して責任転嫁ではなく、私なりに一生懸命答えているつもりでも、受け取り方によっては色々に解釈できるものなんだ、という事も学びました。仕事って、それだけ厳しいものなんだなぁ~と今更ながらに思いましたよ。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-24 18:31 x
chakoちゃん、指の具合、及び、お嬢ちゃま方のお加減は如何でしょうか?
「色々、聞いてきてくれる人がいるうちが花!」とおもっちょりますけん、
どんぞ、こんな私で宜しければ、いつでもメールでも電話でもくらさいな。
ヘッポコ薬剤師だから、わかんない事も多いと思うけど、色々調べてみますから。
Commented by Jun at 2005-05-24 22:35 x
あら~あるのよね~新しい技を何かやろうとすると、
そういうことが!
私もよくやります、、、。
お気になさらず~
Commented by ココ。 at 2005-05-25 13:29 x
小児科の薬って散剤とか神経使いますよね。うちは内科が主で老人が一番多いので一包化が多いのが大変かな~間違わないようにお互いがんばりましょう。軟膏混合はたま~にです。殺気立ってるのに相手は暇でのんびりかけてくる急ぎじゃない電話って困るよね。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-25 21:28 x
Junちゃん、ホントにごめんねぇ~。
Junちゃんのコメントに関連あるかな?と思って耳鼻科のDr.のブログをトラックバックしてみたのに、肝心のコメントを消しちゃうなんて、おバカですぅ~(T0T)
Commented by Kazu-chan。 at 2005-05-25 21:35 x
一包化、大変ですよね~。
結核の患者さんで抗結核薬は連日服用だけど、抗生物質は隔日服用の方がいらっしゃいます。
患者さんのご希望で、一包ずつに服用月日を記入してお渡しっていうのがイヤだナァ~。混んでいる時には絶対いらして欲しくないです。
ホント、間違えないように頑張りましょうね!


<< 5/24 火   初体験      5/22 日   疲労気味 >>