人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

マンモ!

マンモ!_c0030950_19504548.jpg

マンモ!_c0030950_19504534.jpg

マンモ!_c0030950_1950457.jpg

午前中、母が掛かり付けの内科に定期受診で出掛けたので、父だけうちに来て貰った。
昼食を食べた後、私は横浜市の無料癌健診の予約があったので近所の健診センターへ。
乳癌と大腸癌の検査が無料になるのだ。
最後にマンモグラフィー検査を受けたのは、もう10年以上前だと思う。
その時は乳房を水平に挟み込んで撮影したのだが、今日は縦に挟んでの検査だった。
右の乳房を撮影する時は左手で左の乳房を引っ張り加減に押さえ込み、写らないようにする。
結構オマヌケな格好である。
以前体験した水平マンモより少し痛かった。
で、次は触診。
年配の女医さんが触診してくれた。
「あなたの胸は丁度良い大きさで、自分で触診がし易いのだから日頃から触診しなさいね」
と、胸を触りながら言われた。
胸が余りデカ過ぎても小さ過ぎても自己健診が難しいんだって。
で、右の肋骨に出っ張りがあるとの事。
触ってごらんなさいと言われるままに左、右と触ってみたら、確かに右が出っ張っている。
もしかして、6年程前にしたたかに右肋骨を打撲した事があるから、そのせいかしらF7CE.gif
でも、触診の限りでは何の心配も無いと言われた。
健診を終えて、そのまま昨日お願いした同意書を受け取りに市大病院に向かった。
天気は良いし、暖かいし、早く帰って父を散歩に連れ出そうと思っていたが
病院で思いのほか長く待たされたので、帰宅したのは4時過ぎだった。
急いで車椅子を取って来て、父と一緒に散歩に出た。
マンション敷地内をグルッと回り、市大キャンパスまで足を伸ばしたが
直ぐに日が傾いてきてしまったので短い散歩になっちゃったF7F5.gif
明日、明後日は仕事だから、今日はゆっくり散歩させてあげたかったのに、残念F6BF.gif

by kazu-chan1208 | 2013-03-07 19:50 | つぶやき | Comments(0)


<< 暖かい1日      ぽかぽか陽気 >>