タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 22日

6/22 水   もうチョッと頑張りまっす!

午前中は凄い雨。
薬局は水曜日なのに左程忙しくなかった。
午後から晴れて、少し忙しくなった。
午後のパート薬剤師Tさんがいないので、Hさんと2人でこなす。

19時過ぎ、分包機の掃除をしていたら社長が来た。
勤務契約についての話し合いをしたいので来てもらったのだ。

私は時給で働くパートに戻りたい意向を伝えた。
社会保険と厚生年金にはそのまま加入で良いらしい。
勿論、ボーナスは無くなるけど、実際ここのところ、出てないし・・・ボーナス。
会社からの要請で扶養家族を外れて正社員になったが
中途半端な勤務体制でしか働けない状態で
正社員でいつづける事の方が精神的に負担である。
勿論、収入は減るわけだが、時間給の方が妙なわだかまりが無くなる。
気を遣わなくて良くなるし・・・。

他からオファーがあったから、薬局を替わろうかとも考えたが、それはやめた。
素敵な同僚との出会いを大切に、もう少しここで頑張ることにした。

社長と話し合いが終わったのが19時半。帰宅20時。
娘の夕食の準備をしていたらダーリンご帰還。
そのまま夕食となった。

今夜は娘のママ友と飲み会だったのに、夕食を整えているうちに遅くなった。
久し振りにみんなに会えるかと楽しみにしていたのに・・・残念!!

by kazu-chan1208 | 2005-06-22 23:43 | 薬局 | Comments(6)
Commented by シロツメクサ at 2005-06-22 23:51 x
精神的負担の軽い環境で働けた方がいいですよね。と言っても、私、会社を離れてO十年なもんだから、職場ってどういうもんか忘れちゃってるかも・・・(-。-) ボソッ 私の職場って女性社員は私一人っていうオフィスだったんですよ。男ばかりでむさかったぁぁ!でも、今ではいい思い出ですね。( ̄。 ̄) 日本で働きたいと言っても、もう年齢的にも無理があるかも。日本で一生懸命に働いている方々が、ちょっと羨ましいです。
これからも頑張って下さいね!
Commented by かあちゃ at 2005-06-23 00:42 x
話し合いをして、がんばることにしたんですね。
替わっても同僚に恵まれるとは限らないから
(新たなストレスに遭遇する恐れあり)
いいご決断だと思います!
お互い ガンバです。
Commented by Jun at 2005-06-23 07:42 x
どんな職場にも、いやな事ってある、、、、。
そう思うと、少しだけがんばれます。

でも、パートに戻れたのはよかったですね^^v
パートはパートで、
気を使うものだけれど、
断然気分が違いますよね。
解る解る!!です。

でも、、、急がしすぎるかずちゃん
壊れないように~~~。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-06-23 09:38
>シロツメクサさん
そうそう、精神的環境は大事です。
仕事のストレスってメンタルな部分が大きいと思います。
なんだかスッキリして良い気分です。

>かぁちゃさん
確かに!転職したらしたで、又新たな人間関係を構築していかなければならないし、今ほど良い人達にめぐり合えるという保障は無いわけだし・・・色々考えると、良い結論を出せたかな?と思います。
ありがとね。

>Junちゃん
パートの気軽さって、やっぱありますよね?
でも、パートの人達はHさんにいつも言われています。
「患者さんにとっては正社員もパートも『薬剤師』にかわりないのだし
 薬剤師として働くからには“1人の薬のエキスパート”として
 自覚と責任を持って働かなくてはならない」と・・・。
本当にそうだと思っています。
私は、まだまだだけど・・・ね。
Commented by ともちゃん at 2005-06-23 21:11 x
私も昨日は行きたかったのに~(><)
郵便局でバッタリMさんに出会って、誘ってもらった時、
「その日はお父さん、出張でいないの♪行く、行く~♪」
って返事したのに、その翌日、
「出張一日延期になったから…」
って言われたの(ToT)
悲しーーーーーーーーーー。
しかも、結局11時過ぎまで帰って来なかったし…
行けばよかったなぁ~。←今さら。笑

ホントに職場を変えるのって勇気がいりますよね。
たまにドンドン転職しちゃう人がいるけど、
勇気あるなぁ~って思います。
そういう人は、新たな人間関係を築くのが苦にならないんでしょうね~。
私はダメだなぁ……
ブログからは想像できないけど(?)
Kazu-chan。もちょっと人見知りするタイプだよね?(^^)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-06-23 23:17
ともちゃん、Yさんのメールで、ともちゃんも来れなかったって知ってた。
あたしゃ、「又、コンサートかいな?」と思っちゃたよ。(笑)

さすがともちゃん!私が人見知りするタイプって分かっちゃった?


<< 6/23 木   バタバタ      6/21 火   トラバーユ? >>