2014年 01月 09日

カタルシス

c0030950_2032486.jpg

新年早々、父の転倒事件やら何やらでバタバタなお正月だった。
幸い大事に至らず、傷も改善しつつある。

只、私の精神状態がかなり不安定であると自覚する昨今。
父は呼吸不全からか、最近、見当識違いが見られる様になってきた。
母の見当識違いは以前からだが、この上、父までそうなっては大変な事になる。
ボケ老人2人F7F6.gif

服薬、栄養補助飲料の摂取があやふやになりかかっているので、記録用の父の手帳の書式を簡素化してみた。
毎食30分前と就寝前の血糖値を測った時刻と数値を書く欄。
毎食後の服薬をしたかどうかチェックする欄。
栄養補助飲料を何ml飲んだかを書く欄。
記録のルールを何度も伝えた。
ちゃんと出来る時もあるが、変なところに記録してしまう事もある。

基本的に毎食、私か娘が顔を出しているし、毎晩、私が足湯をしに実家に行く時にそのままベッドに入るところまで見届けるので、私か娘が記録を記入する事が多い。
しかし、主人の出勤準備をしていると父の朝食前には実家に行けないので、どうしても朝食前の血糖値は父が測って記録する事になる。
朝、顔を出した時に直ぐに手帳を確認するのだが、変な記入の仕方をしているのを見ると、朝から気分が重くなる。
怒っちゃいけないと分かっていても、ついつい口調が強くなってしまう自分を自覚せざるを得ない。
そんな自分に、又、自己嫌悪F7F5.gif
負のスパイラルのドツボにはまってしまうF64B.gif

気分転換に出掛ける事も出来ないので、専ら音楽を聞いてカタルシス。
今夜はブラームス。

もう少ししたら足湯に行く。
優しい自分でありたいと願う。

by kazu-chan1208 | 2014-01-09 20:32 | つぶやき | Comments(0)


<< 緊急事態      父 >>