2014年 01月 22日

アリセプト

昨日は母の神経内科受診に同行。
昨年末からの経過観察で、やっとアリセプトが処方された。
アルツハイマー型認知症ではあるが母の場合はまだまだ初期段階。
早めに服薬で対処出来たので良かったと思う事にした。

父のケアマネに母の事も相談していたので、昨日アリセプトが処方された事を報告したら、
母の介護認定も取っておいた方が良いとなり、今日、早速ケアマネさんが実家に来てくれた。
母にはアルツハイマーの薬だという説明はせず、脳の働きを改善する薬だと言ってあるので
ケアマネさんも細心の注意をして介護認定の説明を母にしてくれた。

父の訪問看護の看護師さんも隔週ではなく毎週来てくれるようにして貰い、今日から呼吸リハビリもして貰った。

昼前に末の弟が父の好物のピザを作って持って来てくれたが、今日は体調が良くなくて余り食べられなかった。

入浴も迷ったのだが、今日入浴させないと日曜日まで入れない事になるので、
いつもより入浴時間を短めにして、今はベッドで休ませている。

色々あるけど、自分自身も大切にしながら無理せず頑張るしかないと思う昨今。
少し肩の力を抜いて「なるようになる!」の精神でやっていこうと思う。

by kazu-chan1208 | 2014-01-22 16:08 | 家族 | Comments(0)


<< スマイル      混沌 >>