タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 27日

ユマニチュード

c0030950_714517.jpg

c0030950_714532.jpg

父の具合は今週に入ってから余り良くない。
呼吸の苦しさは見ていて辛くなる程。
お粥もなかなか食べられなくなっている。

昨日は午前中に訪問看護ステーションのナースが来てくれて呼吸リハビリマッサージをしてくれた。
直後は少し楽そうだけど長続きはしない。
私が「なるべく大きく呼吸する様にといつも言ってるんだけど、直ぐに浅い呼吸に戻ってしまう」と言ったら
看護師さんは「酸素不足で苦しいから、分かっていても出来なかったり、意識が朦朧としちゃうのね」と。
でも、気が付いた時に頻繁に大きな呼吸を促す声かけはしてた方が良いみたい。
その時だけでも大きく呼吸しようとするから。

午後は末の弟が来てくれた。
苦しそうなので入浴は迷ったのだが、何かあっても弟が居てくれて私一人ではないので思いきってお風呂に入れた。
一時増加していた体重が、又、減ってしまった。
36.6KgF7F5.gif
入浴後はサッパリしたのと血液循環が良くなったせいか、入浴前より少し体調が改善したような気がした。

末の弟が「ココナッツオイルがアルツハイマーに効果があるらしい」と教えてくれ、先日から使っている。
あと、ユマニチュードで検索した時に見つけた介護の本。
これはもう出版社にも在庫が無かったので仕方なくAmazonで定価より高かったが購入。
でも、買って良かった。

by kazu-chan1208 | 2014-02-27 07:14 | 家族 | Comments(0)


<< 春      ごめんね >>