人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

7/1 金   コンプレックス

突然だが、私はハッキリ言って、面食いである。
オカチメンコほど面食いらしいが、ご多分に漏れず、私は美人ではない。

私の父は近所ではちょっと有名なハンサムボーイだったらしい。
父の姉妹も全員美人で、映画会社からスカウトが来たと言う話だ。
でも、母は美人ではない。(ブスではないと思う=普通の顔)
叔母達があまりに美人揃いだったので、
私は小さい頃から容姿コンプレックスを持っていた。
そして、「もう少しパパに似たかったぁ~」と母を責めていた。

コンプレックスを持っていると言う事は、その事にコダワリが強い事を示す。
だから面食いになったのだと思う。

またまたハッキリ言わせてもらうと、ダーリンはハンサムである。
高校時代はバスケの選手だった事もあり、メッサもてたらしい。
高校で一番の美人と言われていたバスケ部の下級生に交際を申し込まれて
付き合っていたという話は本人からも聞いていた。

結婚するという事になって、初めてダーリンの家族に会った時、
家族がみんな微妙な反応だったのを、私は見逃さなかった。

結婚してから、ダーリンの同級生達に初めて会った時も微妙な反応があった。
ダーリンの妹も今井美樹に似た美人である。
昔の彼女といい、妹といい、美人に恵まれているダーリンが結婚するのだから
一体どんな美人が来るのだろうと、皆、期待していたのだと思う。
私があまりに普通なので微妙な反応をせざるを得なかったのだろう。

ハンサムと結婚してハンサム男子orキュート女子を産むという計画だったが
何故か二人とも、ダーリンには似ずに、私に似てしまった。
私が昔、母に言っていた「もう少しパパに似たかった」を、
今、私は娘に言われる立場となってしまったのだ。orz

ずっと容姿コンプレックスを持ち続けていた私だが、
ある時、その全てを溶かし去る出来事があった。←すんごく大袈裟!

何年か前、ダーリンと一緒に明石やさんまの「ビデオレター」を見ていた。
田舎の両親が、都会に出た子供に向かって話しかけるヤツね。
その時出演していたお母さんが、私にソックリだったのだ。
「あ~、ヤダ。この人私に似てる。
 えらが張っているし、顔がのっぺりしててごついし、目が離れてるし、
 口が大きいし、団子鼻だし・・・・・・・・・・」と、心の中で思っていた。
するとダーリンが一言ポツンと言った。
「このお母さん、田舎の人にしては綺麗な人だね」

「???!!!」
ぬぁんですと~~~っ?今、なんとおっしゃいましたぁ~~???

なぁ~~んだ、ダーリンは私の顔が好みだったんだぁ~!(* ̄ー ̄)ムフッ  
世間一般の美意識からは、かけ離れたところにいる人だったんかぁぁ~!

長い間の疑問がいっぺんに解決したって感じだった。

そう言えば、誰かも言ってたよなぁ~。
「美人は3日で見飽きるけど、ブスは3日で見慣れる」・・・・・・・・・・・・・・・って。



今日はRKY、記録的な暇だったのでちょっと落ち込む。
あまり暇なので、早く帰って来た。

by kazu-chan1208 | 2005-07-01 22:34 | 家族 | Comments(12)
Commented by はむよ at 2005-07-01 23:08 x
お久しぶりです。
ステキなダーリンさんですね。いろいろ協力されてるようだし、
愛がなくっちゃ出来ないコトですよね。
うらやましいです。
私にも、パートナーとの間には、愛があります、人類愛だけどね。
Commented by Jun at 2005-07-01 23:17 x
ごちそうさまでした!^^;
Commented by シロツメクサ at 2005-07-01 23:49 x
いやぁ~私の立場と似てますね。Kazu-can。私も父親がジュリー似のハンサムで母親は普通の容姿だったんですよ~。で、父に似たのが姉。母に似たのが私。。。小さい頃から「お父さんに似たらよかった・・・」って思ってましたよ。うちの母に似たせいか、オカメみたいな顔だもんね、私って。←自己卑下 
だけど、なぜかダンナは私の顔の方が好みだったらすぃ・・・それって日本的な顔って意味かぃ?って突っ込もうと思ったけど、黙ってにんまりしてました。(* ̄m ̄)プッ  
しかし・・・年を取るごとに母親にますます似てくる私・・・20年後は、こうなるのか、ってな見本を目の前に突きつけられているようで気分悪いっす!!ちぇっ(-。 -; )
Commented by musashi-musashi at 2005-07-02 00:30
ダーリン、ハンサムなんですねぇ、何とも羨ましい!目の保養したいですぅ~~~~。
Commented by ともちゃん at 2005-07-02 01:33 x
今日の日記は、ホント思いっきり「ごちそうさま」だったよぉ~(^^;)

そっか~。
コンプレックスを持っていると言う事は、その事にコダワリがあるってことなんだね~。
結婚する時に、私が一番こだわったのは「学歴」かもしれない。
(その次が「顔」かなぁ~♪)
ってことは、私のコンプレックスは
「私っておバカ?」ってことか………(--;)
で、結婚してみてわかった。
高学歴は日常生活の役にたたない。
高学歴と人間性は別問題。
高学歴は日常生活の邪魔になる。
うちの子どもたちの目標は
「オヤジにような人間にはならない!」
の一点に集中しているかもしれない。
「お父さんを『他山の石』として頑張るのよ!」
と励ましている(??)

………Kazu-chan。の日記とエライ違いだわ、我が家。(><)
Commented by ~ミストラル~ at 2005-07-02 08:49 x
確かに、いわゆる「美人」はちやほやされますよね。でも、幸せになれるかどうかってのは分からないですよね。あと、好みも人それぞれだし、実際につき合ったり結婚したりする基準はまた違いますからねぇ。僕も、昔は、かっこいい同性には羨望を抱いていたのですが、容姿とかはそんなに変わるものでもないし、今では、人間的魅力みたいなものを身に付けたいなぁ、と考えています。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-02 15:14
>はむよさん
うちも今は人間愛ですよ~。(笑)
でも時々、可愛い可愛いっていい子いい子(頭ナデナデ)します。(爆)

>Junちゃん
いえいえ、お粗末さまでした。(笑)

>シロツメクサさん
やっぱ、シロツメクサさんとは共通項がイッパイあるよね~って勝手に喜んじゃったりなんかして・・・。
私も最近、店を手伝っていると、昔からのお客さんに「まぁ~、お母さんにソックリになって来たわね~」と言われちゃうの。かなり凹みます。禁句なのにぃ~!

>musashiさん
今は目の保養になるかどうか・・・。
お互い大分、くたびれて来てますから。
てか、渋さが加わって味が出てきたと思った方がいいのかな?
昔のダーリンの男っぷりの良さは1/18のブログでご堪能下さい。(笑)
四半世紀前の写真なので、あしからず。

>ともちゃん
ともちゃんも面食いだって、ズーーーッと言ってたじゃん!
面食いだからご主人と結婚したって聞いた記憶、あるけどぉ~~?
いつも、いつも、私の話のオチはノロケだと言ったのはともちゃんだっけ?
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-02 15:15
>ミストラルさん
美人ってある意味、大変じゃないかと思うようになった今日この頃。
美しい顔には、小じわの1本、シミの一つも似合わないのでしょうか。
美人ほど加齢による美貌の衰えを気にしますよね。
そういう意味では私、美人じゃなくて良かった!←チョッピリ強がり。
人間的魅力、大事よね~。
内面的な美しさの大切さは分かっていても、若い頃ってどうしても見かけのかっこよさに目がいっちゃいます。
いまでもオバハンなのに、イケメン大好きです。←おバカ
Commented by ともちゃん at 2005-07-02 16:43 x
>いつも、いつも、私の話のオチはノロケだと言ったのはともちゃんだっけ?
私じゃない!…と思う。(^^;)
私かな………???(爆)

息子の学校の校長なんて見てると、
男は容姿じゃない、人間的魅力だ!と痛感しますね。
背低いし、ズングリムックリだし、全然ハンサムじゃないけど、
バイタリティーの固まりって感じで、すっごく魅力的です。
でも、やっぱり、顔がいい方がいい←おバカ
おバカでなきゃ、アンディー追っかけてない。(??)
この歳になって初めて経験する追っかけ♪
楽しすぎ…♪(ほんと、おバカ)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-02 23:37
>ともちゃん
アンディーの追っかけ、益々ヒートアップしているみたいやねぇ~。
私は中3~高校生の時にミッシェル・ポルナレフの追っかけやってたんよ。
レンチャンでコンサート行って、最終日にはヒルトンホテルまで追っかけたよ~。
この話、何度もしているような気が・・・。←アルツハイマー、入ってるか?
Commented by かあちゃ at 2005-07-02 23:50 x
ダーリンがハンサムなんて うらやましい☆
きっとkazu-chanさんは このパーツがこうだったら・・
というのがあるんでしょうけど 日々 活き活きされてるし
それがきっと 顔に出てるんではないかと推測。。
でも さんまの番組のおかげで疑問が解決して
よかったですね。(笑)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-03 00:09
>かぁちゃさん
パーツがどうのこうのより、顔の輪郭とかの問題か?
イキイキしてるかどうかは分かりませんが、ジタバタはしているかと・・・。


<< 7/2 土   むむっ!      6/30 木   夫婦の会話    >>