2014年 06月 25日

祈り会

c0030950_17312597.jpg

c0030950_17312594.jpg

昨夜、母を水曜日の祈り会に誘ってみた。
その時は「風邪っぽいし、私は行かないわ」との返事で少しガッカリしたんだけど
その後に電話があって、やっぱり一緒に行くと言う。
で、今日の祈り会にはいつも通り、母と2人分の昼食を用意して出掛けた。
祈り会が終わって昼御飯を食べてから、私は明日の月刊誌編集の為の下準備。
その間、母は教会の皆さんと一緒に郵送物等の準備の奉仕を手伝ってくれていた。
今の母にとって、沢山の方々とお喋り出来る機会はそうそう無いので楽しそうな様子で、私も嬉しかった。

最近、母は天気の良い日には夕方に小一時間の散歩に出掛けるようにしている。
先程、様子を見に行こうとしたら、丁度、出掛けるところだった。
一緒に行こうか?と申し出たが「自分のペースでのんびり歩きたいから一人で大丈夫」と言う。
足元がしっかりしているわけではないのでチョッピリ心配だけど、母の気持ちも尊重しなきゃね。
ヨチヨチ歩きで遠ざかって行く母の後ろ姿が見えなくなるまで見送っていたら、何だか涙が出て来ちゃった。

パパが居なくなった寂しさはあるけれど、パパの看病、ママはママなりに大変だったんだもんね。
これからはママのペースでゆっくり楽しい時間を過ごして貰いたいと思った。

by kazu-chan1208 | 2014-06-25 17:31 | 家族 | Comments(0)


<< 今週の出来事      区薬勉強会 >>