2005年 07月 17日

7/17 日   浴衣

今日は“みなと未来”で横浜花火大会がある。
RKYに向かう電車にも浴衣姿の女の子達が沢山乗っていた。
2~3年前から浴衣がブームみたい。
今年流行の浴衣特集などもやっているようだ。

昨年はミニ丈の浴衣も見かけたが
今年は浴衣自体はオーソドックスなものが多いように思う。

今は浴衣の着方にも色々な流儀があるというか
一人一人が個性的に着るってのも全然ありらしい。
下駄ではなくサンダルを履く位なら違和感はないが
スニーカーを合わせるのは流石にちょっと抵抗がある。
合わせる小物は本当に自由な発想で選んでいる感じ。

独身の頃、よく母に言われた。
「浴衣はだらしなく着たら見苦しい。
 いくら暑くてもキチンと涼しげに着なくてはならない。
 それが出来ないなら着ない方がマシ。」
だから、今でも私は浴衣をピシッとしか着れない。
と言うより、浴衣に限らず、着物はピシッと着るしか他に着方を知らないのだ。
崩して着るってのは私にとっては上級技である。

竹久夢二の美人画では、いかにもたおやかに着物を着崩している。
アレは絵の中の事だから、実際にあんな風に着物を着るなんて無理!
と、長い間思い込んでいた。
でも、今の若い子達の着崩し方は夢二の美人画に通ずるものがある。
まぁ、そんな風に着崩せている子は少ないけど・・・。

「着崩せない私」・・・
真面目ではあるが、四角四面で面白味に欠けるかも。



RKYは花火の影響か、一日忙しかった。
帰宅23時過ぎ。

by kazu-chan1208 | 2005-07-17 23:59 | つぶやき | Comments(5)
Commented by musashi-musashi at 2005-07-18 17:52
kazuーchanさんのお母様は、きちんと着方を教えて下さった方なんですね、きっと。面白みが無いなんて事はないですよ。きちんと着るという事は難しい事だし、着崩して似合う人もそうそういないし。もっと自信を持って!
Commented by DAI at 2005-07-18 19:26 x
竹久夢二という名前が出ると、岡山人としては嬉しいです。
あの着物の絵は、有名ですからすぐに思い浮かびました。
やわらかい感じの、雰囲気の良い絵ですね~。
Commented by Jun at 2005-07-18 21:57 x
花火、いいですね~
こちら、浦和では、浦和おどり真っ只中。
今週と、来週に祭りが盛り上がります。
 昨日、娘のクラスメートに会いました。、
浴衣着ていましたが、
帯はしていたけれど、
前がはだけて、
もう、足が全部見えてしまって、、、、!!!!
とっさに直しました。(傷ついてないといいけど、、、。)

子供は、まだまだ監視の目がないところでは
浴衣を着させられません、、、、。
圭衣なんて、おぱん○見えてても気にしなさそうです、、、、。
Commented by シロツメクサ at 2005-07-18 22:47 x
浴衣・・・・・何十年前に着ただろう・・・( ̄。 ̄) でも、浴衣っていいですよね。涼しいし、お祭りには浴衣がユニフォームって感じで、着崩している浴衣はまだ見たことないです。どんなのかな~~?写真に摂れないかなー?なんて、そんなモンとってもしょうがないと思うが・・……(-。-) ボソッ また日本のお祭りに行ってみたいです。ワタアメ、たこ焼き、おでん、etc・・・・・・・って、食べ物ばかりじゃん!!
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-19 00:26
>musashiさん
もっと自信をもって!・・・今の私に嬉しいお言葉、有難う。
なんだか忙しくって、色々な事に自信がなくなっています。
そうだよね。もっと自信をもって頑張ります。

>DAIちゃん
竹久夢二・・・岡山の人なんですか?←無知丸出し!
夢二の絵はどれも女性のしなやかさが表現されていてステキですね。
女らしさ・・・私の辞書にないかも。

>Junちゃん
浦和おどり、楽しそう!
小さい子供にとっては「浴衣=動きにくい」って事なんだよね。
でも小さい子の浴衣姿、ホントに可愛いのよね~。

>シロツメクサさん
かう言う私も、ここ10年位は着てませんね、浴衣。
着物も最後に着たのは娘の七五三の時だったか・・・?
お祭りの時期に合わせて帰国ってのはいかがですか?


<< 7/18 月   大人買い      7/16 土   花火 >>