タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 22日

7/22 金   三者面談

娘は終業式、明日から夏休みである。
その前に彼女にとっても、私にとっても嫌なイベント、三者面談が今日あった。
丁度、面談の設定がRKYの昼休みの時間だったのでタクシーで駆けつけた。
時間が大分ずれ込んでいて結局1時間近く待つことになった。

担任の先生は私と同年代の女性で社会科担当。
高校生の娘さんがいらっしゃるらしい。
娘は美大志望なので成績は多少関係してくる程度だが
それでも、受験科目は頑張らないと・・・と言う事だ。

今年の担任の先生は“懐が広い”という印象だ。
優しいだけではなく、きめ細やかに生徒を指導して下さる感じ。
昨年はチョッとヒステリー気味の女性の先生だったので閉口した。
って、ヒス起こさせるような娘が悪いんだけど・・・。
なにはともあれ、高3で良い先生に恵まれて良かった。

あとは本人の頑張り次第。
もう、画塾の夏期講習第2期も始まっている。
この夏、どこまで自分に厳しく精進できるか。
絵と並行して、勉強の方もどこまで頑張れるかが課題である。

久し振りにデッサンを書き溜めたスケッチブックを見せてもらった。
5月に画塾に入った頃と比較すると、目を見張るほど上手くなっていた。
構図的な部分やデッサンにまだ甘さはあるが
約3ヶ月でこんなに上達するんだったら、
もう少し早く画塾に通わせてあげれば良かったと、少し後悔。

まっ、そんな事、今更言っても仕方ない。
残された時間を出来る限り有効に使って欲しいと願うばかりである。

RKY、夜は暇だったので早く帰宅させてもらった。
帰宅20時半。
考えてみると今週は水曜日に薬局に出勤したので休み無しできている。
道理で疲れが取れない筈だ。

by kazu-chan1208 | 2005-07-22 23:59 | 家族 | Comments(6)
Commented by シロツメクサ at 2005-07-23 09:17 x
三者面談・・・このところサボっているシロツメクサです。あれってこっちじゃ、希望者だけがすることになってるのよね。2,3年ほど前に長男の事で、いやな目にあったので(泣いて帰ってきた!)あれからインタビューというと背筋がぞっとするのです。でも、今年は長男の卒業の年だから、サボるわけにも行かないだろうなぁ・・・嫌だけど行くしかないかも!(ノ_-;)ハア…出来のいいお子さんをお持ちの方はいいなぁといつも思っています。
Commented by ともちゃん at 2005-07-23 11:17 x
娘の学校、三者面談って………あるのか???
子どもの進路に親は関係ないって発想してそうな気が………
二者面談はやったらしい。(←らしい…)
ま、確かに要は本人なんだけどさ~。
さすがに夏休みに入って、久々にみるガリ勉モードです。
でも、中学受験の方が「単純に」燃えられたみたいで、
大学受験はイマイチ盛り上がらない感じ……
ある意味、「大人」になったのよね。(??)

娘の担任………どんな先生なんだろ(おいおい)
Commented by かあちゃ at 2005-07-23 11:59 x
美術はからっきし才能がなかったので
kazu-chanさんの娘さんが まぶしいです。(笑)
私の職場では、体調を悪くしてる人が
とっても多い。(咳き込んでる人 夏なのに多い。。)
今度休めるときに 疲れをとってくださいね☆
Commented by HIDE at 2005-07-23 13:07 x
お久しぶりです!
三者面談 中3のうちの息子も2~3日前に終わりました。
夏休みが勝負だって言われたらしい・・・でも本人は のんびりのび太君なんですよねぇ
どっちの親に似たのやら・・・・
Commented by DAI at 2005-07-24 07:01 x
kazu-chan そちらの方は、地震大丈夫でしたか?
昨日、HIDEさん達とオフ会をして帰って家内から地震のことを知りkazu-chan所は高層ビルだから、相当揺れたと思いますが~・・・
Commented by kazu-chan1208 at 2005-07-24 08:24
>シロツメクサさん
カナダでも三者面談っていうのかなぁ?
泣いちゃったですか?私も昨年は泣かされそうでした!
今年の先生はいい感じでホント良かったです。

>ともちゃん
リオポンはアヤブとちがって出来が良いから・・・。
出来れば三者でなく二者でやってもらったら気が楽なんだけど。
結局は本人の問題じゃん?
気を揉むだけ損?てか、揉むなよ!って言われそう。←子供たちに

>かぁちゃさん
美術関係、からっきしですか?
うちの娘だって自己満足の世界かも・・・。
でも、本人が好きな事だからいいやと思ってます。
かぁちゃさんの体調は大丈夫?
夏風邪、マジ流行ってますよ。

>HIDEさん
子供の受験って頭、痛いっすよね?
うちのバヤイ、ダメなところは大概私に似てる・・・・。orz

>DAI
地震、かな~り揺れましたよ~。
私は薬局にいましたが、怖かったです。
家には誰もいなかったので、どの位揺れたかは定かではない。


<< 7/23 土   地震      7/21 木   部会 >>