タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 10日

昨日は午前中に母の医者通い2件を連れて行った。
帰宅する時に、杖をついて手を繋いで歩いていたにもかかわらず、信号を渡ったところで、母、転倒。
幸い膝を擦りむいた程度で大事には至らなかった。
転んだ母は体重が重すぎるのと、自分で体制を立て直す筋力が無いので、私1人では立ち上がらせる事が 出来ず
知らないオジサンと、たまたま側にいたお巡りさんに助けて貰って、やっと立てたという状況。
父は体の具合が悪くなってきていても、毎日自分に課した体操を懸命にやっていた事を思い出す。
歩けなくなったり、寝たきりになったりしたら、私にかける負担が大きくなるのを危惧していたからだと思う。
今日は調子が悪そうだから、もうイイんじゃない?と言っても、「やれるだけやる」と、苦しそうに体操していた。
父は本当に痩せていたけれど、お陰で鍼灸師の先生が驚く程、筋力はあったようだ。
ある程度の筋力を維持していたし、体重が軽かったので、父の介護は私の身体には余り負担が無かった。
でも、母の体重と筋力の無さのまま母が衰えていったら、1人で介護出来る自信がないなぁ。

母に夕食のロールキャベツを作って届けてからパート先の薬局に出勤。
本部は相変わらずののらりくらりで、先の見通しはまだ立たず、8時半過ぎまで残業した。
今日は火曜日派遣先に出勤。

今日の癒しは木々の緑かな。

by kazu-chan1208 | 2015-03-10 09:36 | つぶやき | Comments(0)


<< カラフルチョコ      バタバタしてます >>