2015年 08月 09日

眠れない

昨日来局した患者さんの事が気になって全然眠れない。
高齢の女性の患者さん。
娘さんが同伴。
昨日はK歯科大病院からの口腔用ケナログだけの処方。
お薬手帳を見たら、その前はM共済病院口腔外科からフロリードゲル、アズノール嗽液等の処方あり。
娘さんに説明を聞いたところ、入れ歯を作り直した頃から口をモグモグさせて舌が動く様になった。
入れ歯が合わないのかと思ってM共済病院口腔外科を受診したが、原因は分からないとの事。
らちが明かないので、K歯科大病院を受診してみたが、
ここでも「入れ歯が原因ではないと思う。脳神経外科を受診してみたら?」と言われた。
内科の開業医から薬を沢山処方されているので、薬の副作用なのではないかと心配で…と。
うちの薬局からお渡ししている薬ではないが、以前からお薬手帳で併用薬として記録している中に
6月までは服用していたが6月半ばで薬を減らしたので、今は服用していない薬でテルペランがあったのが気になった。
遅発性ジスキネジアの原因になる可能性がある薬。
娘さんもご自身で色々調べて、遅発性ジスキネジアではないかと思っていらっしゃったみたい。
色々話をしていたら、ネットで調べた資料を出して来られた。
たまたま患者さんは向精神薬のリボトリールも服用しているのだが、
ネットの情報では向精神薬が遅発性ジスキネジアの原因という様な記述だったので
娘さんはリボトリールのせいと思い込んでいらっしゃる様子であった。
リボトリールは遅発性ジスキネジアの治療に使う位だから、原因として考えられるのはテルペランだと思う旨を説明。
主治医に口周部不随意運動の症状が出ている事と口腔外科に受診した経緯を報告して
大学病院の神経内科等に紹介して貰うか、或いはM共済病院の神経内科に受診してみてはどうだろうと説明。
入れ歯が合っていない可能性も考慮に入れて、歯科医にも再度受診してみてはどうだろうと言ってしまった。
でも、やはり入れ歯の問題じゃない気がする。
遅発性ジスキネジアだったら治療はなかなか難しいのではないだろうか、とか…頭の中でグルグルとずっと考えていたら
ドンドン目が冴えてしまい、結局一睡も出来ないうちに、もう明るくなって来ちゃった。

あ"~、困ったなぁ(´д`|||)
今朝は教会で成人科の学びのリーダーをする日なのに(。>д<)
唯でさえ体調悪いところに寝不足が重なったらヘロヘロじゃんね。
てか、礼拝中に寝ちゃいそうだしΣ( ̄□ ̄;)

by kazu-chan1208 | 2015-08-09 05:16 | つぶやき | Comments(0)


<< お盆休み      ダーリン帰省 >>