タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 09日

8/9 火   自動車学校   

火曜日はいつも暇なので、薬剤師2人体制。
一人当たり40枚制限をチョッと越える忙しさだった。

今年の夏休みに息子は普通自動車免許を取る計画である。
ネットで近隣の自動車学校を検索して料金などを調べた。
最低でも期間は6~8週間、費用は33~39万円ほどかかる様だ。
結構な出費だよね。

勤務中、Hさんに「お子さんは何処の教習所に通ったの?」と聞いてみた。
“丸井の免許”で新潟の合宿教習所で取ったとの事。
早速ネットで調べてみた。
「安い!」早い!」
最低2週間で取れるし、30万円もかからない。
しかも現地への交通費は支給されるし、宿泊費、宿泊中の食事も込みである。
2週間、食いブチが1人分減るわけだし、これってお得じゃない?

合宿教習所は全国に30以上もあって、それぞれ宿泊先に特色がある。
リッチなホテルプラン、リゾートホテルプラン、シティーホテルプランetc.
教習所のすぐ側にある寮のプランもある。
食事が美味しいとか、居室が綺麗とか、チョコッと遊びに行ける環境とか・・・
各教習所のセールスポイントが羅列してあって、何処にしようか迷ってしまう。

「私だったら北海道プランにするけどなぁ~。でも、ここはチョッと高いねぇ」
などと、あれこれ迷った挙句に、息子が第一希望として出したのは
食事が充実、シングル部屋、ネット接続可が売りの新潟だった。
「新潟かぁ~、チョッと遠いナァ。地震も心配だナァ」と言ったら
「昨今、地震はこっちの方がヤバイっしょ?どこに居たって同じだよ」と言う。
それもそうだと思って、一応ネットで申し込みをした。
希望通りの日程で、希望の教習所が取れるかどうかは返事待ち。

2週間も息子が不在になるのは初めての経験である。
なんだかドキドキする。過保護かなぁ?

by kazu-chan1208 | 2005-08-09 22:39 | 家族 | Comments(12)
Commented by シロツメクサ at 2005-08-09 23:38 x
日本は教習所に通うんですよね・・・こっちは何もありません。というので、私なんてダンナに教えられて(ってうか喧嘩しながら)、なんとかパラレルパーキングを入れられるようになって、試験を受けたのだけど、一回落ちて二回目に受かりました。教習所も出ていないドライバー(私の事)が徘徊する場所なんすよ。ここって。なんか恐ろしい気もする。。。子供は学生用レッスンがあるというので、それを受けさせたけど、3万円くらいだったかな?二男はこれからだから、またしてもレッスンを受けさせるつもり。その方が安心だもんね。と言っても、レッスン受けたはずの長男、一回試験に落ちたぞ!あのレッスンは何だったんだ?って思う。今も、たいして上手とは言えない運転だしさ・・……(-。-) ボソッ
合宿教習所ってとっても便利みたい。集中的にレッスンするわけですね。日本はいろんな便利物があっていいですねぇ・・・( ̄。 ̄)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-09 23:57
>シロツメクサさん
教習所がないんですか?じゃぁ何処で練習するんだろう?
って、安全な広い土地が沢山あるからなのかなぁ。
日本じゃ考えられないですよね。
私が学生の頃、教習所に通っていた時に、会社命令で教習所に通わせられていたオジサンがいました。
その人、何度も何度も仮免に落ちているらしく、一回で受かった私に
「一体どうやったら受かるんですか?」と真顔で聞いてきた。
ちょっとお気の毒でした。教習所の先生達、いじわるしてたのかなぁ?
Commented by amyy1 at 2005-08-10 01:18
栃木のほうにもあるらしくて、中国人が合宿でいって、27万くらいって聞きました。中国語でもやってるらしいです。息子は高三でとりました。五月生まれで・・家のうらのほうにあったのでそこでね。29万くらいだったかな
Commented by シロツメクサ at 2005-08-10 09:40 x
えっと、最初、仮免を受けるんですよ。筆記試験なんだけど。それに受かったら、ライセンスを持っている人が横に乗っていれば、どこにでも行かれるんです。それで街中とか、ハイウエイなどを走って練習するわけですね。私の場合は33歳くらいの時に取ったので、そうでしたが、学生(16歳で免許取れる)は、やはりレッスン受けるみたいですね。それも路上でするわけで、教習所なんてもんはありません。でも、日本みたいに車や自転車や歩行者が多いわけではないんで、運転は簡単です。特に、ここは田舎町だし・・・ダンナが死んでから、初めて田舎都市に行きましたが、緊張しました。ダウンタウンに行く時なんて、決死の覚悟でしたよ。。。まだまだ運転に疎いシロツメクサでした。ほんと、こういうのが堂々と道を走ってるんだからなぁ・・・怖いですよぉ・・・
Commented by nagaponn at 2005-08-10 18:27 x
私も実は合宿で免許取りました(恥)全日教だったかな?結構がんばらないと、規定で終わらせるのは困難だった思い出があります(遊んでらんない笑)合宿地はお金がなかったので千葉に行きました、いろんな地方からいろんな人が来ていてたのしかったなぁ~、ここでは詳しく書けないようなひと夏の○○もありました、懐かしいなぁ、また行きたいな、って免取り希望かよ!
Commented by はむよ at 2005-08-10 22:34 x
こんばんわ!お久しぶりです。
合宿免許、新潟においでになるようなので、新潟人から一言。
ジモティーは気が付いていなんだけど、新潟人は運転マナーが悪いらしいです。
ウィンカー出さない、無理な割り込み当たり前、の人がいるらしいです。
全部が全部じゃないけど、目撃談は多いです。
新潟合宿で免許を取れば、どこでも大丈夫かも?
ちなみに私は、いつも安全運転でゴールド免許です。
Commented by chako at 2005-08-11 02:03 x
2週間泊り込みで教習所ですかー。(@。@)そんなんあるんですねー。
・・・知らなんだ

 私は就職活動中、夜間に原付で通いました。 

 担当の先生がいらっしゃらない時に代りに付いて下さった先生が恐ろしくイヂワルで(だって、知らないから習いに行ってるのに、ため息ばっかりついて”こんなことも知らないの?!”とか言うんですよ)
、職員室に泣きながら講義した事がありました。

 外を指差し、ジタンダを踏んで泣きながら講義する姿は居合わせた先生方の注目を集め・・・なぜか皆・・・・笑ってました。

恥ずかしい思い出です。  (///∇//)かぁーっ


 息子さん2週間のの不在、寂しいですねー。

 でも、自動車教習所ってネタの宝庫だから面白い話沢山抱えて帰ってこられることでしょう!!

 そのときはココで聞かせてくださいね!!

 
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-11 08:06
>ココさん
息子さん、高3で取ったんですか!凄い!
うちの息子はノンビリやで、何事にも出遅れるタイプなんです。
免許も「取らなきゃダメなのかナァ~?」という感じ。
せっかちの母としては歯痒い限りなんですが・・・。
マイペースなんですかね。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-11 08:24
>シロツメクサさん
仮免も筆記試験だけなんだぁ。
それでいきなり実地訓練ですか。凄い!
やはり環境の違いですかね。
シロツメクサさんは33歳で免許を取得なさったのね。
私は33で自転車に乗れるようになりましたよ~(笑)
私は殆ど毎日車に乗っていますが、初めての場所には車で行きません。
意外と小心者だもんで・・・。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-11 08:27
>nagaponnさん
≫ここでは詳しく書けないようなひと夏の○○・・・って??(笑)
いやぁ~、息子もそんな経験してきちゃうんでしょうか?
なんだか心配になってきちゃいました。ははは・・・。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-11 08:43
>はむよさん
予約が取れなかった人気の自動車学校は阿賀野市下条にあるんですが
今回行く所は南蒲原群田上町です。
新潟は運転マナーが悪いんですか?
では、出来の悪い息子ですが、どうぞ鍛えてやって下さい。(笑)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-11 08:48
>chakoちゃん
≫外を指差し、ジタンダを踏んで泣きながら講義する…chakoちゃん。
可愛かったんだろうナァ~。見たかったナァ~。(笑)

2週間も子供が手元にいないって、どんな感じなのかナァ?
社会に出て自立すると、それが当たり前になるんだろうね。
今回はその予行練習ってことで。
・・・やっぱ、さみすぃ~~!


<< 8/10 水   自動車学校 Ⅱ      8/8 月   無休週 >>