タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 27日

昨日は………

c0030950_8455055.jpg

長期休暇でパリに行っていた管理薬剤師も先週の金曜から出勤していて、ほぼ通常の体勢に戻りつつある薬局。

9月からママさん薬剤師の帰省による長期休暇に始まり、もう一人の薬剤師の息子さん結婚式の為のハワイ行きでの休み、
その間に同僚薬剤師の義母がお倒れになったりのハプニングが続き、管理薬剤師の旅行終了でやっと全てが終った。

人手不足は初めから分かっていたので9月10月は派遣にも行かず、パート先の補充要員に徹していた為、日曜日以外は殆ど連日出勤もあったりして
流石に「鉄の女」と呼ばれている私もお疲れモード。

で、日曜日に久々に息子に連絡したら、私の言い方も悪かったのだと思うが、何だか不機嫌で感じ悪い事、甚だしい。
私はつい余計な一言を言ってしまうから、それもいけなかったなぁと反省して、昨日、ラインしてみた。
「昨日はごめんね。ユニクロで部屋着にもなりそうなフリースを安く売ってるから買おうか?どの色がいい?」とラインした。
そしたら「お母さんが謝る様な事は何もないよ。そんなに感じが悪かったなら、こちらこそご免なさい。フリースは買わなくて大丈夫です。ありがとね。」と返事が来た。
母親の単純さで、直ぐに「なんだ、イイ息子じゃん!」と嬉しくなっちゃって
「あなたも大変だろうけど、身体に気を付けて頑張って。ちゃんと野菜を食べるのよ」とか返信した。
私のラインは可愛い動くスタンプペタペタなんだけど、息子は非スタンプ派。
〆は「ありがとう。気を付けます。」だって(笑)
もうイイ歳なんだからいつまでも構い過ぎるのは良くないんだよね、と思いつつ、やはり気になってしまう。
親子ってそういうものなんだね。

で、昨日は午前中に銀行回り等の用事を済ませ、昼は母を家に呼んでランチを一緒に食べ、夕方から出勤。
行ってみたら結構忙しかったが、ママさん薬剤師が5時で上がってから怒涛の混み様になって来て、
新患の在庫無い薬で処方箋2枚にわたるインスリン含む重~い長期処方やら、子供の兄弟で散剤何種類かと水剤の処方やら、処方箋期限切れやら…
どうしてこういう風に難物ばかりがいっぺんにドッとくるのよ!とお祭り騒ぎしている途中で、管理薬剤師が
「済みません、お先です」と帰っていかれ、残された私ともう一人の薬剤師はリアクションする暇も無く見送った。
内心「普通、ここで帰るか?」とは思ったが、彼女も自宅で介護している母親を抱えているので
ヘルパーさんが帰ってしまう時間とかなんか、こちらには分からない事情が有るんだろうと考える様にするしかない。
最後の患者に投薬終った時点で、もう8時だったから、未入力の薬歴を入力する元気すら無く、放置プレイで帰宅。
処方箋枚数、凄い勢いで右肩上がりなんだけど、まだ、この時期にこんなんじゃ、冬になったらどうなってしまうんやろ。
こ、こわい…………。

心と頭の中に冷たい北風がピューと吹き込んで来たのを感じた昨日であったとさ。

by kazu-chan1208 | 2015-10-27 08:45 | つぶやき | Comments(0)


<< 昨夜の夕食      礼拝での証 >>