タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 21日

ランチ会 part2

c0030950_22452926.jpg

c0030950_22452984.jpg

c0030950_22452929.jpg

教会の友人達と久々のランチ会。
凄く美味しかったし、沢山笑った。
夕方から仕事だったが、帰宅途中で「超忙しくてバタバタしてるから出来れば早く来て!」と娘からラインが来てた??
全然気付かんかったわ。
職場に着くと、ホントに上を下への大騒ぎ(´д`|||)
8時半過ぎまで薬局に居たけれど、今日投薬した分は1枚も薬歴入力出来ずに、疲れて力尽きて帰って来ますたよ(;´д`)

贅沢なランチ頂いたんだから文句も言えないか。
この忙しさ、年末やねぇ。

by kazu-chan1208 | 2015-12-21 22:45 | 外食 | Comments(2)
Commented by mimi at 2015-12-23 10:36 x
こんにちは。
私も薬局の事務としてパートをしています。
バタバタしている薬局はうちくらいかと思ってました(苦笑)

kazu-chan1208さんの薬局はどれくらいの患者さんが来て何人薬剤師さんがいらっしゃるんですか??
うちは忙しい日は60~70枚なのに、勤務体制は基本薬剤師1人事務1人です(苦笑)
暇な日は40枚位なんですけどね。
今はいい薬剤師さんが入ってくれたのでスムーズですが、これまで来た薬剤師さんは投薬と薬歴書きしかしてくれなかったので、事務は入力にピッキングに監査に会計にと患者さんの対応をしつつ、疑義やら発注やらなんやらかんやらで死ぬかと思いました。

事務の私が言うのもなんですが、なかなかいい薬剤師さんは来ませんよね。
出来る薬剤師さんは辞めないでしょうし…

年末、なんとか乗り切りましょう!
Commented by kazu-chan1208 at 2016-02-21 08:58
>mini様
はじめまして。コメント残して下さって有難うございました。
コメント頂いていたのに全く気付かず失礼致しました。
薬局の事務さんも本当に大変ですよね。
私が今パートで勤務している薬局は80枚位の処方枚数ですが
門前ではなく面で受けているので、門前の80枚とは忙しさの度合いが全然違います。
広域医療機関の90日一包化が来たと思ったら、同時に近隣皮膚科の軟膏練りと近隣耳鼻科の小児散剤が入ったり。
薬剤師は3人態勢でも足りない重い処方内容ですがほぼほぼ3~4人で回しています。
事務さんには伝票処理(入庫処理)と処方箋入力、調剤録チェック、レセプト請求をして貰っていて、あと、色々な雑用(消耗品を揃える等)はして頂いていますが調剤関係はして貰っていません。
事務さん達(今は3人 全てパートで普段は1~2人態勢)は皆良い方達ばかりでいつもサポート助かっています。
うちも使えない(失礼な言い方ですが)薬剤師は「ここでは勤まらない」と自発的に辞めていきます。
だからなかなか薬剤師の頭数が揃いません。きっとどこも同じですね。



<< 休日      ランチ会 part1 >>