人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 16日

8/16 火   海藻かぶれ

小児科、内科はまだお盆休みなので皮膚科オンパレード。
あと、歯科、ちょっと離れた小児科、総合病院の処方。

日焼け、虫刺され、トビヒなどの患者さんが多かった。
凄かったのは海で海藻にかぶれたという患者さん。
入って来られた時、顔から全身まで赤味を帯びていらしたので日焼けだと思った。
強めのステロイド外用薬と抗ヒスタミン内服薬、抗アレルギー薬の処方だったので
「日焼けじゃないのかな?」とは思ったが、投薬で近くに行ったら
全身、赤い隆起したブツブツで覆われている感じ。
「一体どうなさったのですか??!」と思わず聞いてしまった。
海で海藻に触れた時は何ともなかったのに、時間の経過とともに酷くなったらしい。
全身に灼熱感あり。痒みも酷いらしい。
お気の毒で申し訳なかったが、思わず見とれてしまった。
こんなに酷いなら内服のステロイドが出ても良さそうな位。
海藻も馬鹿にできないなぁ。
ワレカラがくっついていたとか???(笑)
泳ぐワレカラの映像


気になっていた例のインシュリン注射液の患者さんがいらしたが
処方箋の現物を見てみたらこちらの思っていたものと違う種類だった。
患者は口頭のみで在庫確認をし、こちらも口頭のみでで答えていた結果だ。
処方箋の現物を確認してからでないと、安易に答えてはいけないという教訓だ。
いくら調剤中だったとは言え、レセプトの対応に私がもう少し気を回すべきだった。
レセプト嬢のみに責任を問う問題ではないと反省。
レセプト嬢にも患者の問い合わせに関しては薬剤師に振る様に言っておいた。
どっちにしてもすぐには揃わない旨、お伝えしたら
「かかりつけ薬局が明日には休みが明けるからそちらで貰うことにする」との事。
特に無くて凄く困っている様子も無かった。
散々気を揉んだが、まぁ、良かった。

帰宅19:30。
夕飯を整えてRKYに迎えに出ようと思ったらダーリン帰宅、20:30。
でも、そのまま家を出てRKYへ。
帰宅22:30。

明日は息子が新潟へ出発する。
今日、仙台で大きな地震があったので、何だか心配・・・。

by kazu-chan1208 | 2005-08-16 23:59 | 薬局 | Comments(6)
Commented by シロツメクサ at 2005-08-17 09:29 x
海草にかぶれた患者さん、可哀相・・・まさか海草にあたるとは思っていなかったのでは? 皮膚科の患者さんも多いんですね。私は皮膚だけは丈夫なんですが、金属類にかぶれるんですよぉ・・・だから、身につけるのは本物の金じゃなきゃダメという贅沢さ!本物の金なんて、そうそう持てるわけないじゃん!たくもー!貧乏人に相応しくない体だっ!
インシュリンの患者さん、大事にならなくて良かったですね。
Commented by かあちゃ at 2005-08-17 23:01 x
インシュリンの患者さんの件、事にならなくてよかったですね。
「役割」があるので、レセプトの方が自分の範囲外な事に
確認もせず返答するのは、間違ってるかなあ。

私は以前仕事で、とっても簡単な問い合わせだと思って、
上に確認せず電話で返答したら、例外のため違う返答が必要だった
ことがあり、今ではよく確認してます。(しつこいかも。)

また例の天敵にブログがばれたんで(本の名前書いたのが、失敗)落ち着き先が決まったらご連絡しま~す☆
Commented by HAL母 at 2005-08-18 02:01 x
はじめまして!
私は、歯科技工士の妻です。
そちらのサイトから主人が「タワゴト日記」さんを拝見していたようで、
最近教えてもらい、私の方も拝見させていただいております。
いつも美味しい写真や、きれいな写真と感心しております。
今回のブツブツで、思い出したことがあり書き込ませていただこうかなと。
もう10何年も前のことですが、石垣島で「オニヒトデ」の退治に参加したとき、次の日から主人の膝の後ろ側に、紫色の小さいフジツボのようなブチブチが沢山できて、旅から帰って皮膚科で診てもらいましたが、はっきりとしたモノがわからずに終った記憶があります。
海のことは知らないお医者さんだったのでしょうね。
いろいろなモノがいるものですね。
ブチブチは、すごく気持ち悪かったのを思い出したのでした。
時々こらからもお邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-18 09:43
>シロツメクサさん
ホントに凄かったですよ、海藻かぶれ。
怖いもの見たさって言うのか、こういう時って結構マジマジと見ちゃうものなんですよね。
患者さんには本当にお気の毒で申し訳ないんですが・・・。
金属アレルギーですか。
多いですよ、金属アレルギーの人。
皮膚科で高い料金を支払ってピアスの穴を開けたにもかかわらず、結局金属アレルギーと言う事が判明して、耳はただれるは、ピアスは諦めなくちゃならなくなるは・・・で、泣き言を薬局でこぼしていく患者さんもいます。こちらもお気の毒な事です。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-18 09:48
>かぁちゃさん
おぉ~~!
又、ばれたのかと心配してましたよ~。やっぱりそうだったのね。

役割分担、大事ですよね。
忙しいと「これくらいは・・・」って思う事もあると思うし、決して悪気があっての事ではなく、むしろ頑張っての事なんだけど、彼女は結構多いんです。
薬剤師の仕事の何たるかがまだ分かっていないのかも。
薬剤師ももっと勉強して「薬剤師たる存在感」を示さなくちゃいけないね。
↑これ、自分に言い聞かせています、あしからず。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-08-18 09:54
>HAL母さん
はじめまして、拙いブログにようこそいらして下さいました!
オニヒトデの退治に参加なさったのですか。偉い!
≫紫色の小さいフジツボのようなブチブチ・・・・
何だかとても怖そうな…。
でも、怖いのに見たくなるような…。

ご訪問、有難うございました。
これからも又、遊びにいらして下さいね。


<< 8/17 水   旅立ち      8/15 月   休み明け >>