2016年 02月 08日

今日は午前中に母の神経内科受診。
凄く混んでいた上、久々に認知症テストを受けた。

今朝も「お金が無くなった」と大騒ぎになり、週の初めに渡しているお金を「その金額は貰っていない」と言い張る。
渡しているのは確かなんだけど、分からなくなるみたい。
その件で一悶着があってから出掛けたので、神経内科に着いた時点で、私は既に疲労困憊。

でも、認知症テストの結果は悪化はしていない様で、と言うより、点数は良くなっていた。
「夜の鎮静剤を処方しましょうか?」と主治医に言われたが、それは断って、1日2回の漢方薬を3回に増量して貰った。

受診終了したのが1時半。
八景駅の近所でランチを食べて、そのまま母と一緒に電車に乗って横浜駅に向かい補聴器の店に行った。
最近、又「聞こえない」と良く言っているのでメンテナンスして貰う為に。

帰りに高島屋でブリザードフラワーを買った。
父の遺影の前にいつも花を絶やさないのは難しいので、せめてブリザードフラワーでも飾りたいと思って。

帰宅は4時過ぎ。
夕方からの仕事は休ませて貰おうかと思いつつ、母に夕食のカレーを持って行ったのだが、そこで本日2件目の事件勃発。
鏡台にしまっておいたパウダーコンパクトが無くなっているから私か娘が持って行ったのでは?と言う。
「あなたの家に行って探させて欲しい」と言われて、流石にキレてしまった。「だったら気が済むまで探したらいい!」と母をうちに連れて来た。
散々探していたが、うちにある訳もなく、母はしぶしぶ帰って行った。
私も一緒に実家に付いて行き、もう一度母の鏡台などを探したがコンパクトは見付からなかった。
一体何処にしまい込んだのだろう。
財布にしろ、化粧品にしろ、お金にしろ、全て母が自分で何処に隠したという事以外には考えられないのだが。

隠した事自体を忘れてしまうから人を疑うのだとDr.は言っていたが、こういう事なんだなと実感した。

精神的に疲弊したので、やはり仕事は休んでしまった。

by kazu-chan1208 | 2016-02-08 21:59 | 家族 | Comments(0)


<< ブリザードフラワー      ダブル受診日 >>