タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 18日

ご褒美

c0030950_8512818.jpg

c0030950_8512871.jpg

昨日の勤務は最悪だった。
トナーカートリッジは無くなるわ、分包機は壊れるわ、ユヤマが来てくれて分包機調整中に1包化がワンサカ来るわ。
大した枚数じゃないのにてんやわんやで1日が終わったけど、分包機調整中に薬を取りにみえた患者さんの1包化を業務終了後に患者宅までお届けのオマケ付き。
六浦の山の上とは思わずにチャリで行ったのが敗因でもあるんだけど、8時半過ぎに薬局を出て、帰宅は10時半。
火曜日の実家の庭掃除の後遺症が今頃出て来ていて、腰痛半端ない。
今朝はお尻まわりに4枚のロキソニンテープを貼りまくってこれから出勤。
で、頑張ってる自分にご褒美の意味で7月初旬の土曜日に休みを貰って銀座スィングに行こうかなぁと目論んでいる。
アントニオ・カルロス・ジョビン特集は外せないっしょ!

by kazu-chan1208 | 2016-06-18 08:51 | つぶやき | Comments(6)
Commented by mimi at 2016-06-20 08:36 x
お疲れ様です。
それはカオスですね(汗)
それにしてもいつも思うんですが、kazu-chan1208さんみたいな薬剤師さん、いらっしゃるんですね~

うちは各備品の発注は私(⬅事務)
薬のはつも私。
配達も私。
棚卸しも私たち事務。
監査も事務(⬅グレーですね)
休みもいつ呼び出されるか分からないので携帯を胸に持ちソワソワしてます(苦笑)

まあ薬剤師さんがいないので仕方ないですけど…
うちは高齢者の患者さんが多く、これからも高齢者はどんどん増えるのにどうなるんだろうという一抹の不安があります。

休日、ぜひリフレッシュされてください♪
Commented by kazu-chan1208 at 2016-06-27 12:53
>miniさん
コメレス遅くなってご免なさい。
何か凄いですね。
事務さんにして頂く事の範疇を逸脱している感、アリアリです。
早くもう一人でも薬剤師が見つかると良いですね。お祈りしてます。
Commented by mimi at 2016-06-27 23:00 x
やっぱり何か間違ってますよね(汗)
事務が監査しながら薬袋に入れるのですが、間違えるとかなり怒られます。
発注も漏れがあったり過剰になったりするとこれまたかなり怒られます。
私は慣れましたが、やっぱり新人の事務に監査をやらせるのは…
とりあえずひとり薬剤師さんが入ってくれてからは予製からは解放されましたが、その薬剤師さんがいないときは処方箋入力にピッキングに監査に会計にと来てその合間に発注伝票入力調剤録チェックに向精神薬の記帳その他諸々をひとり事務でやるので、全く時間が足りずサービス残業もりもりです(汗)
やっぱり大手チェーン店の方がその辺のところはしっかりしてるんでしょうね。
Commented by kazu-chan1208 at 2016-06-29 08:43
>miniさん
え~~~っ?!
それはヤバイですよ。
万が一何か事があった時は薬剤師が責任を取るのは当然ですが、それにしても事務さんの精神的苦痛はかなりであろうし、そこまでやらせてサービス残業は酷過ぎると感じます。
事務さんのやらせている事はグレーゾーンどころではなく、その範疇をはっきり出ちゃてますよね。
一概に大手が良いわけではないです。大手もある意味酷いですよ。
現場の薬剤師がキチンとした考えを持って、上層部に意見を主張していかないと…と私は思っています。
でも結局は経営陣の倫理観にかかっているって訳ですよね。
本当に大変でいらっしゃると思います。
祈っていますね。
Commented by mimi at 2016-06-29 15:41 x
ありがとうございます♪
それが今は慣れてむしろ楽しいんですよね(^-^;
サービス残業も全然嫌ではなく、もう後で落ち着いてやる時間という心のヨリドコロ(笑)

私みたいなのがいるからいけないんですよね~

うち以上にひどいところ(分包機操作したり軟膏水剤混ぜたり)もあるみたいなので、はっきりと通達が欲しいところですが、そうなるとやっていけないところも出てくるんだろうなとは思います。

とりあえずうちの場合オーナーが高齢のためそう長くはないと思うので、それまで頑張ります(^-^ゞ

いつも話を聞いて頂き、ありがとうございます♪
Commented by kazu-chan1208 at 2016-07-01 20:38
>miniさん
ご自分の仕事に誇りをもっておられるminiさん、素敵だと思います。
現実は、それぞれの薬局にそれぞれの事情があるのですよね。
理想を追及すると言うか、机上の論理をいくらこねくりまわしても解決には至らないという現実があるのはある意味厳しいですが
そんな環境の中で責任を感じてキチンと仕事をなさっておられる姿勢が素晴らしいです。
miniさんみたいな事務さんが居て下さったら本当に心強いと思います。


<< 花      母 受診日 >>