2016年 07月 26日

ヘアカット&ヘアダイ

30年以上前から自分でヘアカットしている。
きっかけは子供が産まれて美容院に行く時間がなかったから。
親に子供を預けて行く事も出来なくはなかったが、母乳だけで育てたいと切望していたので預けるのが難しかった。
最初のうちは虎刈りになったり妙チクリンな髪形になった事もあったけれど、段々とコツを掴んでいった。
若い時は肩に着くか着かない位の長さのストレートボブだったが、自分でカットするにはボブは難し過ぎた。
で、段々をつけるショートカットに挑戦してみたら、こちらの方が誤魔化しがきくし、何よりも手入れが楽チン。
自分でいつでも切れるので、少し長くなって鬱陶しくなるとチョコチョコ切っているうちに、ベリーショートが定着。
結構長い間、ベリーショートと普通のショートの間を行ったりきたりだった。
ショートヘアは洗髪後は面倒が無くて便利だが寝癖が酷いのが難点。
で、最近は髪を切るのを我慢して、ショートヘアからの脱却を秘かに目論んでいた。
目指すはシヨートボブ。
先日、教会で友人が「あれ?髪形変えた?何かいつもと感じが違う」と気付いてくれた。
今頃気付いたんかい!とツッコミ入れたくなる程、誰も気付かなかったからねぇ。
そう言えば寝癖が酷くて教会にウィッグ被って行った時も誰も気付かなかったなぁ。
存在感が薄いんかなぁ(笑)

そんな感じで、ボブヘア目指して、切りたい衝動と戦っている今日この頃。
ただ、髪が長くなると困るのがヘアダイなのよね。
ショートヘアを染めるのは簡単だけど、少し長くなると面倒臭そうで………(´Д`|||)

あくまで決定基準が「面倒か面倒じゃないか」ってトコが情けないけど。

by kazu-chan1208 | 2016-07-26 06:54 | つぶやき | Comments(0)


<< 祈りの力      教会友人慰労会 >>