タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 22日

台風なのでバッグ作った

c0030950_13561034.jpg

c0030950_13561018.jpg

c0030950_13561166.jpg

私は夕方から仕事だが、台風なので暇らしい。
娘も昼休みに帰って来ないというし、母の所にはもう、昼食のおかずを作って持って行ったし、母の買い物も済ませた。
なので、ミシンを出して以前からの案件を処理しようと奮闘しますた。

母の受診の付き添い時は、母の荷物を持って、母に日傘をさしかけながら、杖をつく反対の手を繋いで歩く。
これ、結構な重労働っす。
今までは簡単に車で連れて行っていたのだが、余程天候の悪い日以外は出来るだけ電車やバスで連れて行こうと決めた。
そうでもしないと歩く機会が少なくなるし、目的の無い散歩に付き合ってあげられるだけの時間が私に無いので。
受診という目的があればこそ、こちらも時間を作れるし、母を歩かせる良い機会になると思って、最近はそうしている。
これで困るのは私自身の荷物を必要最小限にしないとメッチャきついという事。
小さめのポーチに財布と鍵とスマホとパスモとハンカチ、ディッシュを入れれば良いのだが、どれも微妙な大きさ。
それに、合成皮革や革製品では重くて肩がこる。
母のバッグはいつも同じのを持ちたがるから小さく出来ない分、自分のポーチをどうにかして軽量化したかった。
で、家にあるもので作ってみた。
肩掛け用のベルトは他のバッグの使っていないのを転用。
ベルトに引っ掛ける部分の紐は、強度を増す為に三つ編みにしてみた。
滑りの良いレーヨン地で裏を付けて、前後にポケットを作った。
これなら軽く、かさばらず、肩もこらずに済みそう。
スーパーへの買い物も、これとエコバッグで良くね?
ヘビロテしそう(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-08-22 13:56 | つぶやき | Comments(0)


<< ジブリの大博覧会      植物 >>