タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 10日

休日出勤

未入力薬歴が恐ろしい程の枚数になりつつあるので、嫌々ながらの休日出勤。
私は母とうちの家族の昼食の準備をしてから出掛けたので11時半位に薬局に行ったが、管理薬剤師は30分位早く来たらしい。
薬局は閉めてあるので集中して仕事出来る環境である。
なので、問題アリアリな帳票や投薬支援票を使いやすい仕様にカスタマイズしたいと思い、ビジコムに電話。
延々と「あれも、これも」と質問しまくって、SOAPが投薬支援票に反映しないと管薬が言っていた薬歴の不具合も改善。
大体、SOAPが支援票に反映しない筈が無いし、もしそうなら支援票出す意味ね~じゃんか!
ビジコムとやり取りしながら、薬歴の頭書きから併用薬・患者情報等を転記しつつの入力は思いの外、時間がかかった。
管薬は6時過ぎに帰った。
70枚以上あった私の未入力薬歴のうち、50枚位は入力出来た。
私が薬局を出たのは10時になった。
明日は同僚が休むので公休日返上で出勤。
何だかしんどい。

by kazu-chan1208 | 2016-10-10 23:54 | 薬局 | Comments(5)
Commented by みみ at 2016-10-11 21:50 x
本当にお疲れ様です。
ちなみに私も徒歩3分、最大の魅力ですが忙しいと呼び出されるのが(笑)
ところでお聞きしたいことがあるんですが…
ひとりの患者さんの為に取っておいた薬の管理ってどうされてますか?
ふと気付いたら半年以上来てなくて、返品不可って事がしばしばあり(汗)
同じことを繰り返してばかりで、何かいい方法を考えなさいと言われたんですが、どうしたもんかなあと…
その薬を書き出しておくとか付箋貼っておく位しか思い付かなくて、でも得策とは思えないんですよね。
発注はほぼ全部私がしているんですが、なかなかそこまで目が行き届かないのは反省点で…ってかこれって事務の仕事かしら?とも思ったり(笑)
Commented by kazu-chan1208 at 2016-10-12 23:13
>みみさん
済みません、私、mimiさんなのにminiさんと間違えてお返事していましたね。
気付かせて下さり有り難うございます。そして、お名前間違えてしまって、本当にごめんなさい。
発注は普通、薬剤師がしますし、デッドストックを作らない為の在庫管理も本来は薬剤師がすると思います。
一人の患者にしか動いていない薬はチェックして書き出しておくとかですかね。
レセコンによっては指定した期間、全く動いていない薬をリストアップ出来ますよね。
それでチェックしたりします。
ただし、どう工夫してもデッドストックは出てしまう物だと思います。区の薬剤師会等でお互いに薬のやり取りをして、不動在庫を抱え込むリスクを軽減する試みをしているところもありますよ。
みみさんに課されている在庫管理等、本当に大変だと思います。頑張り過ぎない様に頑張れぇ💕
Commented by mimi at 2016-10-14 20:29 x
あ、ごめんなさい(汗)
『mimi』が『みみ』となったのは私がローマ字表記にし忘れたという単なる間違いで…意図は全くありません(汗汗)
申し訳ないです(汗汗汗)

ですよね、書き出すしかないですよね~って、返品出来ない分割で用意してあるのも全て書き出し、何月何日に何錠出て何錠残ってると向精神薬と同じようにチェックするように言われました。
えっと、そこまで出来ません(断言)
うちのレセコン、動いていない薬を検索すると在庫がなくとも登録されてる薬が全て出てきてしまうんです…
やり方が悪いのかな?
ちょっと色々試してみます!

ありがとうございました!

ちなみに返品不可になりそうだった薬は、オーナーのごり押しで無理矢理返しました(笑)
Commented by kazu-chan1208 at 2016-10-15 08:30
分割購入の薬はどうせ返品出来ないのだからそこまでしなくとも…………と、思いますよね(-_-;)
やはり1人にしか調剤していない薬のリストアップしかないかなと思います。
でも、もう随分動いていないから返品しといた方がいいなと、返品した途端に処方が来たりするんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
所謂ひとつの薬局アルアル(笑)
チェーン展開している薬局では店舗間移動でデッドストックリスクを回避しようとしていますが、キッチリやろうとすると現場の煩雑さが増大するのは自明なので、ヒッチャキになって店舗間移動しているのは余り見た事が無いです。
Commented by mimi at 2016-10-15 17:45 x
そうなんです~!
返品したら来たりしますします!
しかも別の患者さんだったり(笑)
で、配達ってのが最悪パターン(涙)
なぜ~?!

薬局間のデットストックの譲渡も面倒臭いんですよね~
今は参戦してません(汗)

とりあえず書き出してみます!
が、忙しくて出来ませんでした~
一般名処方になってから手間が増えました(涙)


<< 今朝の空      誕生日のお祝い >>