タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 10日

白内障オペ

私は10年ほど前から緑内障を患っている。
特に右眼の視野欠損が進んでいて、右眼の上部は全く見えない状況。
勿論、見えにくさはずっとあるのだが、最近はとみに白内障で右眼の視力が低下して、左右の視力に格差が広がっている。
右眼の白内障のオペをそろそろした方が…と、一昨年位からDr.に言われてはいたのだが、母の事やら何やらで自分のオペどころではないので、先伸ばしにしていた。
ところが、最近は右眼の見え方がハンパなく悪化して、車の運転も出来ないし、仕事や日常生活でも目眩で支障をきたす程になってきた。
お尻に火がつかないとなかなか自分の事は出来ない質の私も、流石にこれは不味い!と思った。
で、2/22に右眼のオペをする事になった。
マンションのエレベーター入れ替え工事があるので、2週間、母にはショートステイに行って貰う事になっている。
丁度、その時期に重なる様にオペの日程が取れたのでラッキーだったと思う。
母はショートステイは初めてなので、私は内心凄く心配なのだけれど、こればっかりはどうにも致し方ない。
私はオペだし、母と二人でまな板の上の鯉になるしかないかなぁ(笑)

今日はオペの為の検査を沢山したので、オフが殆ど潰れてしまった。
検査はままだ残ってるけど、今日だけで検査費用7000円弱。
ひゃ〜〜〜(>_<)

by kazu-chan1208 | 2017-01-10 18:01 | つぶやき | Comments(2)
Commented by tihiro58 at 2017-01-12 14:36
こんにちは、そうですか。。。
わたしも緑内障です。普通に健康診断でしていなかった目の検査をしてもらったらDRに「緑内障の疑いあり」といわれ、精密検査をして、正常眼圧緑内障ということで、一か月に一回病院へ通院することになりました。緑内障の方が白内障よりこわいので、自分がなるとは思っていなかったし、とてもショックでした。でも治療すべきなら先生の言うとおりにしようと思っています。

オペ大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
Commented by kazu-chan1208 at 2017-01-14 08:28
緑内障が発覚したのは10年ほど前でした。
まだ50才だったので、高齢になった時に視野欠損が進んで失明という事になったら、子供達にどれだけ迷惑をかけてしまうか…と考えて凹みました。
でも、思い煩っても仕方のない事と割り切る様にしています。
右眼はもう上部半分は視野が欠損しているので見えづらい上に、白内障で劇的に視力が落ちているので、日常生活も不便です。
お互い、自分の健康も大切にしないといけませんね。
祈っています。


<< 母、定期受診      手紙 >>