タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 18日

小康状態

昨日は朝早くから末の弟が来てくれて、車で近所の中規模の総合病院に母を連れて行った。
凄く混んでいたので「これはかなり時間がかかりそうだから、仕事、半休じゃ収まらないかも」と思ったが、思いの外、サクサクと問診、検査、診断と進んだ。
肺炎にはなっていないが気管支炎にはなってるから抗菌剤を出しとくよ、と言われ処方箋貰って帰宅した。
薬を飲ませて「夕方位まではお袋と一緒に居るよ」と言ってくれた弟を残してバタバタと12時半過ぎに出勤。
忙しかったので薬歴入力の為に9時近くまで残業。
帰宅時、実家に寄ったら、母は食欲無いと言って、まだ夕食を食べていなかった。
取り敢えず食卓を整えて食べるばかりに準備してから、一旦自宅に帰った。
自分の夕食を済ませて10時前に再度実家に言ったら、まだ少ししか食べておらずソファーに横になっていて薬も飲めていない状態。
起こして「食べられるだけで良いから」と食べさせて、薬を飲ませた。
昨夜の様にベッドに入るまで居ないとダメそうだったので、就寝の支度をする様に促し、ベッドに入れてから帰宅。
「あなたにこんな面倒かけて申し訳ない、ごめんね」と同じ事を何度も言う母。
いちいち「面倒じゃないし、謝らなくていいから」と答えるのだが、母は言わないと気が済まないみたい。
何だか可哀想になる。
今朝も6時前に様子を見に行ってから何度か顔を出しているが、今のところ発熱はない。
ただ、咳は継続、体調不良も継続中。
今日は仕事は夕方から。

by kazu-chan1208 | 2017-05-18 11:11 | 家族 | Comments(0)


     母、発熱 >>