2005年 10月 04日

10/4 火   息子誕生日

薬局は昨日と打って変わってド暇だった。
Hさんと色々な話に花を咲かせてしまった。


息子は今日、21歳の誕生日。
彼が生まれる1週間前に、ダーリンがバイクの事故で鎖骨骨折して入院。
私は臨月の大きいお腹を抱えて、毎日ダーリンの病院に通った。
事故から5日目に腫れが引いてやっと手術が出来、ホッとしていた矢先、
毎日病院に行っていたせいか、予定日より10日早く夜中に破水してしまった。
たった一人で真夜中に入院。
翌日の昼過ぎに2,259gという低体重出生児として生まれた。
「赤ちゃんが小さいので、予定日よりかなり遅く産んだ方が良い」と
産婦人科の主治医に言われていたのに・・・。
妊娠中はつわりが酷く、水を飲んでも吐くので脱水症状になってしまい
妊娠初期に暫く入院していた経緯もあるので、
こんなに小さく産んでしまったのは自分のせいだと思った。
おっぱいも思うように出ないし、赤ちゃんも小さくて吸う元気も無い。
ダーリンは別の病院にまだ入院中で、赤ちゃんの顔を見に来る事も出来ない。
入院中はずっと泣いてばかりいたっけ・・・。
今、思うと典型的なマタニティーブルーである。
ダーリンが退院の日に私も退院したが、息子はまだ2,500gにならなかったので
そのまま小児科に入院する事になった。
20日後、漸く息子も退院する事が出来たが、やっと2,500gを越えた位。
怖いほど小さくて、どう扱っていいのか分からず、思わず泣きが入ったっけなぁ。

全て始めての経験だから、毎日泣いたり笑ったり、大騒ぎしながら子育てした。
母乳の出も悪く、一時はミルクに切り替えようかと悩んだが
桶谷式の良い助産婦さんと出会うことが出来、
ずっとおっぱいの面倒(定期的に来てマッサージしてくれる)を見てもらったお陰で
1歳10ヶ月で断乳するまで母乳だけでスクスク育つ事が出来た。

本当にあの小さな赤ん坊が、よくココまで大きくなったとつくづく思う。
色々大変な事もあったけど、子供達から沢山の宝物をもらった。
満点ママとは程遠い母親だけど、まぁ辛抱してよ。
でも、私の子供として生まれて来てくれた事、本当にありがとね。


【赤ちゃんの頃の写真】(スキャナーで取り込めなかったので携帯で写真を撮影)
                                     ↑超原始的!!(笑)
若かりし頃のダーリンと生後約1ヶ月の息子 
抱き方がぎこちないのは新米パパであるせいばかりではない
ダーリンの右肩にはまだギブスがはまっている
c0030950_14191965.jpg

パパの足と比べてみた こんなに小さかったんだね 今は靴のサイズ28cmです!
c0030950_14193629.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-04 23:59 | 家族 | Comments(6)
Commented by かずちゃん at 2005-10-05 21:22 x
こんばんは~お久しぶりです!
久々にパソコンを立ち上げて、kazu-chanさんのブログを見てびっくり!
若かりし頃の旦那様と息子さんの写真が~~!とても可愛らしいですね。
実は今年からダイエットに励んでいた私ですが、妊娠してた事が分かったのです!
所用で九州まで行った時も体調が悪いなぁ・・・と思ってたんですよね。
現在10週目で順調に育っているようです。
この年で初産でかなり不安ですが、元気な赤ちゃんを出産出来たらいいなと思います。
妊娠した喜びもありましたが、それ以上に「自分に育てられるのだろうか?」と色々考えこんだりしてた時だったので、kazu-chanさんの日記を読んで勇気付けられました。
Commented by みかん at 2005-10-06 00:38 x
きゃあああ! 息子さん、可愛いっ!
うちの愚息より小さいっ!(あたりまえだ)
赤ちゃんて、本当にかわいいですよね。
旦那さんも、ハンサムですね。羨ましい~。

とにもかくにも、21歳のお誕生日、おめでとうございます。
21までしっかり育て上げたkazu-chan。さんも、力強く育った息子さんも偉いっ!
新米ママはネットの向こうでパチパチ手を叩いています。

横レス失礼しますが、かずちゃんさんもおめでとうございます。
私も去年出産したばかりで、右も左もわからずオタオタしながら育児してます~。コンチクショウと思うけど、やっぱ可愛いっす。 
どうか、お体に気をつけてマタニティライフを愉しんでくださいね。
Commented by Jun at 2005-10-06 01:36 x
か、、、かわい~~~
あかちゃんってなんでコンナにかわゆいのかしら~~!!
ダーリン、、、なんだか、うちの旦那様と同じオーラが出ているような・・・。
え?なんで?顔が似ているってワケではないのですが、
かもし出す雰囲気が・・・・・。あれ?

私も横レス!
かずちゃんさん おめでとうございます(^^)!
妊娠期間も後から思い起こせば楽しい期間。
取りこぼし無くお楽しみください!!
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-06 08:41
>かずちゃん
おぉぉ!!お久し振りなのだぁ~!
ご懐妊、おめでとぉぉぉぉ~~~~~!!!
10週目ですか。つわりはいかが?
安定期を迎えるまでは、何しろ無理せず考え込まず
気分をユッタリさせて楽しい事だけ考えましょう!
みなさんが仰っている様に、マタニティライフも思いっきりエンジョイして!
自分の身体の中に違う生命体が宿ってるって凄い事なのですから
男性には逆立ちしても体験できない貴重な経験を
スミからスミまで楽しむべし!!
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-06 08:48
>みかんさん
いえいえ、お宅様のコウちゃんの足元にも及びません事よ。
思い起こせばコウちゃんもクーファンに埋もれるほど小さかった。
今も可愛いけど、新生児の可愛さって・・・萌えぇ~~!

みかんさんの旦さんも男前じゃぁござんせんか!!
(でも、ダーリンってやっぱハンサムだわ~~ん♪←おバカ丸出し!)

しっかり育て上げたかどうかは・・・???疑問でつ。
なんだか、あっという間にこうなってました。(笑)
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-06 08:53
>Junちゃん
旦那様とうちのダーリンが?
醸し出すもの・・・なんやろ???
インテリジェンスのかたまりみたいなJunちゃんの旦那様とは
大分違うと思うけど・・・ダーリン。
(でも、私より頭がイイ事だけは確か)

マイペースなオーラが同じ?


<< 10/5 水   バースディ その2      10/3 月   多忙!! >>