タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 23日

予期せぬ出来事ではない事

c0030950_1035225.jpg

c0030950_10352328.jpg

年末に向けては薬局が1年のうちで一番忙しい時期である。
毎年、年末はスタッフ全員ヘロヘロの体になるのが恒例だ。
その年末の忙しさに加え、今年は駅前に移転した小児科の影響をモロに受けている。
元々は少し離れた場所で開院していた小児科だが、評判が良く、いつも凄く混んでる。
以前から当薬局にも処方箋はチラホラ来ていたが、門前薬局があった為、それほど多くの枚数は来ていなかった。
その小児科が駅近くの新設されたクリニックビルに移転したのが18日の月曜日。
普通、クリニックビルには1階に門前薬局が開院と同時に開局するのが一般的だが、薬局開局は来年になるとの事。
うちの薬局以外にも近くに何店舗か薬局があるのだが、駐車場があるのはうちだけなので、ヤバイとは思っていた。
上層部には小児科移転と、門前薬局の開局が開院より後にずれ込むとの情報を入手した時点から
「開院したら大変な事になりますよ!早く人を入れるなりPCを増やすなりの対応を早急にして下さい」と言っていた。
にもかかわらず、何の対応も示されないまま。
ま、予想通りと言うか、きっとそんな事になるんだろうなと期待もしてなかったんだけどね。
で、今まで100枚弱だった処方箋枚数が一気に数十枚増加。
うちは門前ではなく面で受けていて、広域医療機関の処方箋も多数受けているので、長期の1包化等の重い処方もある。
その合間、合間に小児科の3人兄弟の散剤数種類の調剤やら軟膏練りやらが入って来る訳で、当然てんやわんやの大騒ぎ。
開局中は薬歴を1枚も入力出来ないので、閉局後の薬歴入力の為、連日10時近くまでの残業。
それでも未入力がドンドン貯まっていく状態。
ヤバイっす。
肉体的というより、むしろ精神的に参りますね。
でも、今週はどうにか乗り切った。

多分今週より大変な事になると予想される怒涛の来週を目前に、今日はイブ礼拝、明日はクリスマス礼拝。
礼拝で癒しと恵みを頂いて、来週も頑張りまっす。

写真はやっとお休みを貰った一昨日の夕空の月と、昨日の夜明けの空。

by kazu-chan1208 | 2017-12-23 10:35 | 今日の空 | Comments(0)


<< あと2日      プレゼント >>