人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

10/17 月   ワガママな患者さん

朝からずっと雨降り。
でも、薬局は忙しかった。
月曜日は何故かFAX処方箋が多い。
処方内容も濃いのが多くて大変だった。

いつも近所の老人施設の医療機関からFAXが来る患者さんがいる。
お住まいは市内ではあるが、かなり遠い所である。
この方はそこの医療機関のDr.のお知り合いらしい。
調剤後、ご自宅まで薬を届けなければならない事になっている。
そこの医療機関からは何軒か“お届け”の患者さんのFAXが来るのだが
あとの人達は比較的近所なので、昼休みなど手すきの時間に届けられる。

しかし、この方の場合は車で行っても往復1時間近く掛かってしまう場所。
いつも、社長に連絡を入れて届けてもらう事になっている。
(社長の都合がつかない時は私も何度か就業時間後や休みの日に届けた)

この人は日時を指定して届けてくれと主張する。
今日もFAXが来たすぐ後に電話が入って
「今夜からの薬がもう無いから夕方5時以降に持って来て!」と言う。
5時までは出かけているので不在だそうだ。
これでは昼休みに届ける事は出来ないので、必然的に就業時間後になる。
勿論、お届けの料金などは頂いていない。
全くのボランティアである。

以前から「FAXを頂いて、すぐその日のうちに届けられる場合ばかりではないので
薬の手持ちの余裕が2~3日あるうちに処方箋を貰って下さい」と
口がすっぱくなるほど言っているにもかかわらず、ワガママは治らない。

社長に連絡を取ると、どうにか今日中に行けそうだと言う事なので
準備をして待っていたが、私が帰宅するまで社長は現れなかった。
まぁ、就業後に来て届ける事も多々あったから大丈夫だとは思うけど・・・。
今日中に行けなくて、明日、又電話が掛かって来たら面倒な事になるなぁ。

お年寄りに限らず、自分のワガママを押し通す人って、意外と多い。
人間誰しも、ある程度『自己中心的』な生き物であるが
その程度には個人差がとても大きい事を、仕事を通じて再認識している。

私も、わがままな可愛くないオバアサンにはならないように気を付けたいものだ。

薬局から帰宅20時。
ダーリンはもう帰宅していた。
RKYへお迎え→帰宅22時半。

by kazu-chan1208 | 2005-10-17 23:59 | 薬局 | Comments(10)
Commented by シロツメクサ at 2005-10-18 08:02 x
薬のお届けがあること自体、びっくりなのに、時間まで指定してくるなんて考えられな~~~~い!!ほんとワガママで可愛くないおばあさんにはなりたくないですね。周囲の人に迷惑かけない老人になりたいもんです。
Commented by pekorin3939 at 2005-10-18 09:57
初めまして~
薬剤師さんのお友達がいないので(薬剤師さんにはちょこちょこお世話になってるのに)、
読んでて「へぇ~」、面白い日記ですね。
ちょっと下のほうの夕景もステキです♪

リンク、いただいて帰ります。
これからもよろしくお願いします~m(__)m
Commented by musashi-musashi at 2005-10-18 23:47
うちにも多いですよー、その手の患者さん。こっちは地方だから名士さんと呼ばれる方がそういう事をやってくれます。(苦笑)人の振り見てわが振り直せ、だよね。嫌われないようなおばあちゃんにならなきゃ。
Commented by HAL母 at 2005-10-19 02:01 x
私も「お届け」がある事は知らなかったので、そんなに遠くまで届けなければならないのかと、驚きました。薬剤師さんの知り合いがいないので、調剤所は、自分の家の近くか、病院の近くかで、その場でもらってくるものとばかり思っていました。
オバサンになってくると、いつしか横柄な態度になってしまうのでしょうか?皆がそうなるわけではないよね。私もかわいいおばあちゃん?オバサン!を心がけたいと思います。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-19 22:32
>シロツメクサさん
いくら「患者様は神様です」(?)と言っても、あまりに酷いワガママは
世の中の迷惑ですよね。
慎ましやかなオバアサンになりたいでつ!
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-19 22:34
>pekorin3939さん
いらっしゃいませ~!
pekorinさんのブログ、楽しく拝見してます。
拙い日記ですがこれからも宜しくです。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-19 22:36
>musashiさん
「地方の名士さん」って扱いにくそう・・・・。
ホント、反面教師ですよね。
musashiさんは大丈夫ですよ。
強いけど可愛いおばあちゃんになりますよ、きっと。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-19 22:38
>HAL母さん
この患者さんが一番遠くまでお届けしている人だと思います。
以前に一度だけ、もっと遠い所に届けた事があるけど、一度だけでした。
加齢とともにふてぶてしくなる事だけは避けたいですね。(笑)
Commented by boooolean at 2005-10-20 10:44
三つ子の魂百までとかいいますが・・・よく考えたら三歳でわがままじゃなかった人ってすごく少ないんじゃ?!
とか不安になってしまった元わがまま放題のぶーです。気をつけよう・・・(汗
Commented by kazu-chan1208 at 2005-10-21 08:08
>booooleanさん
確かに!ワガママじゃない3歳児なんて、気持ち悪い!
って事は・・・・人間、皆ワガママってこと?
でも、誰でも多少はありますよね?自己中的要素。(笑)


<< 10/18 火   配水管清掃      10/16 日   復調 >>