人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 10日

11/10 木   若者

RKYの一日。
昼も夜もソコソコの忙しさ。
夜は2階の予約があった。

昼休みに関内の地下街に買い物に行った。
地下街に下りようと思ったら20代後半位の青年が慌てた様子で出て行った。
何だろうと思って見ると、階段の一番下ににおじいさんが仰向けに倒れていた。
周りに何人かの人が立ち止まっている。
どうも階段を踏み外して転倒し、頭から落ちたようだ。
とりあえず側に行って、周りの人に「動かさないように」と言った。
見ると後頭部から少し出血もあるようだ。
救急に電話したのかを尋ねると、先程慌てて出て行った若者がしたらしい。
彼は「近所の交番でおまわりさんを呼んで来る」と言って飛び出て行ったとの事。
おじいちゃんは意識はあって、「助けてぇ~助けてぇ~」とか細い声で言っていた。
動こうとしても身体が動かないみたいだったが、念のため
「今、救急車が来るから動かないでじっとしていた方がいいですよ」と声をかけた。
おじいちゃんは「もう、嫌になるナァ。こんな事になって困ったナァ」と
しきりに嘆いている。
何人かの人達と一緒におじいさんに声を掛けながら救急車を待った。
程なく若者がおまわりさんを連れて戻って来た。
階段を下りてきた20代前半位の女性が
階段の途中に落ちていたおじいさんの杖を拾って持って来て
「おじいさんの杖ですか?」とおじいさんのすぐ側にかがんで話し掛けた。
おじいさんは「私のです、ありがとう」と言ってから、電話番号を何度も言った。
その女性は「おじいさんのおうちの電話番号?」と聞いてから
自分の携帯で番号をプッシュし、おじいさんに携帯電話を渡そうとしたので
「電話しようとして頭部を動かすといけないから、貴方が喋ってあげてくれる?」
と言ったら、そばに居たおまわりさんが「自分が出ます」と言って代わってくれた。
おじいさんの家はすぐ近所のようだ。
若い女性はおじいさんの側にかがみ込むようにしてずっとおじいさんに
「大丈夫ですよ、すぐに救急車がきますからね」と語りかけ、励ましていた。
救急車が来るよりも早く、家人が駆けつけた。
以前にも同じような事があったらしい。
暫くすると救急車が来ておじいさんを搬送して行った。

おまわりさんを呼びに走ってくれた青年。
おじいさんにずっと優しく語り掛けてくれた女性。
緊急時の状況の中、為すべき働きを適切に実行したと思う。
咄嗟の時、何をすれば良いのか分からずにオロオロする人が多い中、
彼等はシッカリと自分達の責任を果たした。

「今時の若者は自分に関係の無いことには無関心」って言うけれど、
こんな若者だって居るんだ。良かった良かった。
なんだかとても嬉しくなった午後だった。


帰宅23時前。

by kazu-chan1208 | 2005-11-10 23:04 | 社会 | Comments(6)
Commented by シロツメクサ at 2005-11-11 00:23 x
とっさの時って、意外と適切な行動が取れないもんですよね。私だったら、多分、ウロウロしていたんじゃないかって思います。頭がパニックになっちゃって。以前にも、そういうことがあったし・・・こういう時に冷静になれる人ってすごいと思います。見習わなきゃなりませんね。(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
Commented by HAL母 at 2005-11-11 10:19 x
私も、自分がそういった行動を取れるかどうか心配になってきました。
Kazu-さんが嬉しくなった気持ち、なんかいいですよね!
話は違いますが、近くに高校があり朝の犬の散歩で自転車の若者達に遭遇します。
携帯しながらとか、超ミニで並走してだらだらと進んでいたりする子がいる中・・・
ジャジャジャジャ~~ン!
ショウトヘアーで、背筋をのばし、荷物一杯のソフトボール部員!
大きな、元気一杯の声で「おはようございます!!」と走り去っていく!
朝この若者達に会うと、気持ちいい!今日も元気だ!と、、、
私も、負けないくらいデカイ声で
「おはようございます!いってらっしゃい!!」を、連呼しています。
今日も一日、気持ちよく過しましょう!
Commented by musashi-musashi at 2005-11-12 02:06
そうですね。そういう方も世の中にはまだまだいるんですよねー。 私も以前うちの薬局で投薬の最中に子供さんがひきつけを起こしてしまい、お母さんはパニックなので私が救急車の手配や、救急隊員さんにけいれんの間隔を教えたことがありますが・・・・とっさの時って一瞬体が硬直してしまうんですよね。周りのスタッフは、「○○先生、よく慌てないで救急車の手配までして、詳しく説明できましたね!」と驚かれました。ちょっと嬉しかったな。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-11-14 07:33
>シロツメクサさん
咄嗟の時に冷静に的確な行動をとれる人って意外と少ないと思います。
かく言う私もパニクる人。
冷静沈着な人、カッコイイです。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-11-14 07:36
>HAL母さん
気持ちの良い人に出会うと、なんだか嬉しくなっちゃいますよね。
それが若者だったら尚更。
明るい気持ちになります。
日本の未来もまだまだ捨てたもんじゃないって感じ。
HAL母さんもそんな気持ちよさを周りの人達に与えていらっしゃりそう!
Commented by kazu-chan1208 at 2005-11-14 07:40
>musashiさん
おぉ!そういう場面で的確な行動、出来たのですね。凄いです!
うちの子供達は熱性痙攣を起こした事がなく、
私は今だかってひきつけを見たことがないです。
親御さんも初めての経験だったらかなり焦ると思います。
親御さん、musashiさんがいて下さって、本当に良かったですね。


<< 11/11 金   動き回る      11/9 水   休日 >>