タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 03日

1/3 火   休養

昨夜、社長から電話があった。
M氏とのメールのやり取りを社長に転送して、
「一体どうなっているのか?」と聞いていたからである。
昨年のうちにM氏と会う約束をしていたが、約束の場にM氏が現れなかったらしい。
社長は暮れから正月まで神戸に用事があって今帰ってきたとの事。
携帯を羽田の車の中に置き忘れたので連絡が取れなかったとも言っていた。
 
そんな事はどうでもいいや。
社長も責任なさ過ぎと思う。
急にスタッフが抜ける現場の大変さを軽く見過ぎ。
(その原因は他ならぬ私なんだけど・・・)

こんなに急に辞めるのはRKYのスタッフが又一人減る為である。
5年間修行で来てくれていたコックさんが新しい店に修行に入るので
昨年イッパイで辞める事になっていたのだ。

実はRKYは2月で店を閉じる事に決まった。
1年半かけて色々話し合ってきたが
今の規模ではどうしても人手が必要なのだ。
しかし、思うようにスタッフが集まらない。

これはうちに限った事ではなく、個人の飲食店ではみんな困っている。
若い人は、大手のフランチャイズチェーンの外食産業には行っても
個人で小さくやっている店は敬遠しがちらしい。
5年間働いてくれていたコックさんは若いけど仕事がとても出来る人だった。
調理学校の特待生で、特待でフランスの学校にまで行った人である。
この職業が好きで、コックという仕事に対して夢とモチベーションを保ち続ける事が
出来る人でなければ勤まらないのかもしれない。

彼があと2ヶ月残ってくれる事を期待していたが
新しい店との契約上、そうも行かないらしい。
そうなると、1月から急に困ってしまう。
勿論、スタッフ集めに手を尽くしたらしいがダメだった。

私は最後まで薬局を辞めて全面的に実家の手伝いに入る決心がつかなかった。
しかし、丁度経営者が変わるという話が出て、
今が辞め時なのかも…という事で急遽辞めさせてもらう事にしたのだ。
その経緯は社長には話してあったので、
社長は「そういう事情なら仕方ない」と言ってくれていたのである。

いずれにしても薬局に迷惑をかける事には変わりない。
色々あったけど開局当時からかかわった愛着のある薬局である。
懇意になった患者さんも何人かいらっしゃる。
その人達に挨拶も出来ずに辞めてしまうのは残念だし心苦しい。
でも、もう決めた事だから・・・。
今、私に出来ることを精一杯やっていこうと思う。


昨夜、熱が39℃まで上がったので「明日は無理かも…」と弟に電話したら
今日1日だけは辞めたコックさんが来てくれる事になったらしい。
良かった。
今朝は熱も37.7℃まで下がっているし、身体も大分楽である。
今日1日寝ていたら明日は大丈夫だろう。

by kazu-chan1208 | 2006-01-03 10:07 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ともちゃん at 2006-01-04 23:13 x
Kazu-chan。今夜はごちそうさまでした~♪
いまだにお腹いっぱいですぅ(^^)幸せ♪

少し痩せちゃったみたいでしたね~。
体調はもういいんですか?
お体たいせつにしてくださいね!!!
Commented by kazu-chan1208 at 2006-01-05 00:01
>ともちゃん
皆様お揃いでご来店有難うございましたぁ!
背が高くなったソティーと益々綺麗になったリオポンも拝めて良かった!
年末から胃の具合が悪かった上に
年始早々にひいた風邪のお陰で確かに痩せちゃいました。
今朝は50.6キロという驚異の体重ですた。
50を切っちゃうとヤバイっす。
(学生の頃、50を切ると低血圧、貧血などでフラフラした経験あり)
でも、体調は良くなっているのですぐ又太ると思う。
戻り過ぎないように気をつけなくっちゃ。
Commented by ともちゃん at 2006-01-05 01:10 x
えーーーーーーーー!
Kazu-chan。50.6キロ……?
私、今日、体重を計ったら54キロだったーーーーー!!!
身長もKazu-chan。の方が高いのにぃ。
体脂肪24%という、いまだかつて見たことのない数字も
見てしまったーーーーーーーー!!!
苦労がなさ過ぎ…(--;)
あ、明日から、ダ、ダイエット……!!!

なんて言ってる場合じゃない。
低血圧と貧血にならないように、戻りすぎなんて気にしないで
取り戻してくださいね!

お仕事、性に合っててよかったですね~♪
あんなに手早くケーキを作ったりできるし、お料理も上手な
Kazu-chan。だもん、納得!!!
今日のお料理もKazu-chan。作だったのかな?
ブリュレもおいしかった♪←ファン
Commented by kazu-chan1208 at 2006-01-06 07:17
>ともちゃん
まだまだ料理を作るのなんかはさせてもらえないですよ。
本当に野菜を切るという下ごしらえだけをやっています。
それでも、色んな形に野菜を切っているうちに一日が終る・・・。
アイスクリームメーカーの操作方法は習いました。
タネ(これは作らせて貰っていない)を流し込んで出来上がったのを
バットに入れて冷凍庫にしまう・・・これだけなんですが。
主婦歴24年とはいえ、すぐに料理を作れるほど甘くないっす、プロの世界。


<< 1/4 水   超新人です!      1/2 月   発熱→凹 >>