人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

3/18 土   銀座

連日の外出になるが、今日のは両親から頼まれた件である。
RKY閉店の時、私の従姉がメッセージを添えた花束を両親に送ってくれた。
父母はその暖かい優しさにとても励まされたらしい。
千葉に住んでいるその従姉にお礼をしたいが、物を送るのもナンだし
出来れば直接会って食事でもしたいのだが、出掛けて行くには遠い。
なので、私が両親の名代として会うことになった。
最初、千葉まで出掛けて行くつもりだったが
彼女が中間点で会おうと言ってくれたので銀座で落ち合う事に。

横浜の田舎者なので東京には滅多に出掛けない私である。
1人で間違いなく行ける銀座の場所は和光しか思い浮かばない。
で、和光前で待ち合わせ。

昼までは少し時間があったので、「卯の花」でお椀を買った。
店の中は可愛い小物でいっぱい。
どれも手仕事の技。

動物七福神
3/18 土   銀座_c0030950_2042668.jpg

豆雛
3/18 土   銀座_c0030950_20424698.jpg

縮緬のお地蔵さん
3/18 土   銀座_c0030950_20433017.jpg


「両親から軍資金としてお金を預かってきたのでチョッと贅沢も出来るよ~」
何しろ田舎者の2人なので、何処で食事しようかと大分悩んだが
「銀座と言ったら定番の煉瓦亭かねぇ」という事で開店早々の煉瓦亭へ。
3/18 土   銀座_c0030950_20324198.jpg

でも、11時半でほぼ満席だった。
B1、1階、2階とも空いていなくて、初めて3階のお座敷席に上がった。

海老のコクテル(カクテルじゃなくて“コクテル”なんだそうだ)
3/18 土   銀座_c0030950_2034347.jpg

蟹クリームコロッケ
3/18 土   銀座_c0030950_20344357.jpg

エビフライ
3/18 土   銀座_c0030950_2035111.jpg

ビーフシチュー
3/18 土   銀座_c0030950_20354220.jpg

レトロな洋食屋さんの懐かしいお味で美味しかった。
(けどRKYの方が美味しいと思うのは手前味噌?)

店の中もホントにレトロ
3/18 土   銀座_c0030950_20375415.jpg

食事を終えて外に出てビックリ  大行列です!
3/18 土   銀座_c0030950_20384874.jpg


食事の後、喫茶店に入ってお茶。
久し振りに会った従姉なので、話は尽きない。
慰めあったり、励ましあったりしているうちにスッカリ日が暮れた。
これからはもう少し頻繁に会おうねと約束して別れた。

「苦労した分、人の痛みを分かる様になった」と言っていた声が耳に残っている。
お互い頑張ろうね。

by kazu-chan1208 | 2006-03-18 20:10 | 親戚 | Comments(0)


<< 3/19 日   礼拝      3/17 金   幼馴染み >>