人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 11日

4/11 火   従妹

今日は一日中雨だった。
午前中は教会で新店舗のチラシの印刷をした。

11時半に父方の従妹と待ち合わせしてランチ。
この従妹は近所に住んでいて私より7歳位年下である。
中学生と小学生の2人の男の子がいる。

私がずっと忙しかったし、彼女も昨年から仕事を始めたので
本当に近所に住んでいるのに全然会えずにいた。
ゆっくり会って話が出来たのは何年ぶりだろう。

彼女との話は必然的に子育ての話題が多い。
私の方が少しだけだけど親業の先輩だから、色々相談もされる。
でも・・・私に相談しても参考にはならんと思うけどなぁ。

自分で言うのもナンだが私は正直言って余り良い親ではないと思っている。
食事、身のまわりの世話こそ、そこそこチャンとやっているが
(子供に聞いてみたら案外「チャンとやってはいない!」と言われるかも。
 やってると思っているのは自分だけ!だったりなんかして・・・。)
子供に構いすぎる傾向があるのが問題だ。
子供の事に手を出し過ぎるって言うか、仕切り屋になっちゃうって言うか・・・。
子供の事は子供自身に仕切らせなければ成長しないだろうに
つい見ていられなくなって手を出してしまいがちである。
それって愛情深いんじゃなくって、きっと辛抱が足りないんだね>自分。
子供のする事をゆったりと見守ってあげられるだけの気の長さが無い。
(=短気ってことね、早い話)

子供達ももう大学生になって
少しずつ親の手元から飛び立って行く練習をしなければならないのに
今まで構い過ぎたせいか、いまいち自立的でない>うちの子等

今からでも遅くはないだろうから子離れしていかなくっちゃと思う今日この頃である。

この前G3さんがコメ欄に貼ってくれていたけど「吠えろ~」の掲示板にもあったので。
「入れ歯作りの現場から~口の中の偽装問題  加藤雅司」

by kazu-chan1208 | 2006-04-11 21:07 | 親戚 | Comments(2)
Commented by シロツメクサ at 2006-04-12 00:50 x
私も子供を構いすぎているかも。それが母親というものなのかなぁ?
子供のすることを見守って行かなきゃならないのかもね。でも、ついつい口や手が出てしまう。。。(-""-;)ウーン・・・親業ってほんと難しいわぁ・・・
ウチは父親がいないので父親役もしなきゃならないってのが辛いとこかな?心は母親でも父親らしいところも見せなきゃならんし・・・って、私このままじゃ二重人格になりそーです。Σ( ̄◇ ̄lll) !!
Commented by kazu-chan1208 at 2006-04-14 07:07
>シロツメクサさん
子供が幾つになっても親にとって子供であることには変わりないから
ついついもう大人だと言うことを忘れちゃうんです。
でも、まだホントの大人じゃないからねぇ。
学生のうちはまだまだ構っちゃうと思いますね。

一人二役・・・大変そうです。
母親役だけだって大変だもの。


<< 4/12 水   甘え      4/10 月   通学定期 >>