タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 28日

5/28 日   まことのぶどうの木

眩暈の方は相変わらず。
酷くなる時もあれば平気な時もある。
礼拝中に讃美で立とうとしたら凄い眩暈がして座り込んでしまった。
これははっきり起立性低血圧による脳貧血と思う。

聖書箇所:ヨハネによる福音書 15章1~11節
宣   教:「イエスはまことのぶどうの木」

5節「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
   もし人がわたしにつながっており、
   またわたしがその人とつながっておれば、
   その人は実を豊かに結ぶようになる。
   わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。」

ガラテヤ人への手紙 5章22~23節
  「御霊(みたま)の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、
   柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。」

午後は総会があったが、私は出席せずに帰宅。
昼食を摂ってダーリンがプールに出かけてから、
教会で印刷させてもらったチラシを弟の店まで届けに行った。
息子が届けに行ってもいいよ、と言ってくれていたので
本当は午後は家で寝ていようと思っていたが
店の様子が気になるので結局自分で出かけてしまった。
こういうところがおバカなんだ。
休める時にチャンと休まないから・・・。
つくづく大馬鹿モンである。

帰宅時の夕空
c0030950_22302242.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-05-28 22:10 | 教会 | Comments(4)
Commented by G3 at 2006-05-29 13:53 x
この教えの意味はなんだろう。
単純に人は神と繋がっているとか、人と人とが繋がっていると言うだけの事なのだろうか?

ぶどうの木はイエスなのだろうから、主は地球そのものそしてわれらは地球の子供。 そんな意味だろか。
なぜか地球とのつながりが希薄になればなるほど、人は病んで行くような気がするのだけれど。

Commented by kazu-chan1208 at 2006-05-29 22:44
>G3さん
主なる神は「地球」という限定されたものではないです。
この宇宙も地球も私達人間も造られた、全ての創造主なる神です。
神と繋がるという事はこの万物の創造主なる神を、神として自分の中に迎え入れる、神を神として認める、という事です。
あぁ、説明が上手く出来ない自分の不甲斐なさがもどかしい。
Commented by G3 at 2006-05-29 23:36 x
その章を読んでみます。 新約聖書ですね。P166にあります。

そうでした。 創造主。
先だってのNHKガリレオ。 2回も見ましたよ。
亡くなられたヨハネ パウロ法王によって復権されたわけです。
スティーブン ホーキング氏の本も何度も読み返しています。 宇宙はどこからきたのか?そして終わりが来るのか?
全てが素粒子やクオークまで分解され、全てを説き示す公式が生み出されたとしても、やはりそこに主は居られるのでしょうか。
Commented by kazu-chan1208 at 2006-05-31 21:54
>G3さん
私が拙い言葉を費やすよりも、G3さんがご自身で聖書に触れてお読みになる事が一番だと思っています。
G3さんの事、祈ってますよ~。


<< 5/29 月   もうすぐ・・・      5/27 土   ぐらんぐらん >>