2005年 01月 27日

1/27 木   コミュニケーション

今日は木曜日だが、昨日の代休で店は休みだった。

普段一緒に働いてはいるが、肝心な話をジックリする事が出来ないので
両親、弟達が店に集まって話し合いをした。

話し合いの行方がどんな事になってしまうのかと
私は実は随分と心配していたのだ。

しかし、感情的になる事もなく、静かに話し合いが続いた。
そして、家族の中でのコミュニケーションの不足が
事態をより一層深刻なものにしていた事がわかった。

家族であるが故のメリットはあるが、同時にデメリットもある。
全くの赤の他人だったら、相手の気持ちを考慮する筈のところを
家族故の甘えから、相手を傷付ける言葉に鈍感になってしまうとか・・・。
一旦こじれると、家族であるが故に、かえって厄介な事になる。

今日、話し合いをする事が出来て、本当に良かったと思う。


「以心伝心」とか、「言葉にしなくても分かり合える仲」とか言うけど
夫婦も親子も兄弟も、やはり他人であることにかわりはない。
言葉で伝えないと伝わらない事の方が多いのだ。

コミュニケーションってホントに大事。

by kazu-chan1208 | 2005-01-27 23:34 | 家族 | Comments(0)


<< 1/28 金   オフ会!      1/26 水   さぶっ! >>